SSブログ

nanaco引継ぎ [日常]

2019-07-17T18:22:12.jpeg数ヶ月前、突発的にガラケー→iPhoneへ変えることになった私。
イトーヨーカドーで ふと『モバイル決済…出来ないやないかーい』と気がつきました。

確か数百円しか残高はなかったし、nanacoモバイル動作対象外のiPhoneだから引継ぎはムリかな〜?とダメ元でお問い合わせ窓口へ連絡・相談してみたら【新しくnanacoカードを貰ってきて、そのカードへ残高を移す】という対応をしていただけることになりました。

その電話から数日後、引継ぎ依頼書と返信用封筒が送付されてきましたので、問い合わせ時に教えてもらった「残高のあるnanacoモバイルの番号」と「イトーヨーカドーで新たに貰ってきたnanacoカードの裏面番号」他を記入して返送。

不正利用騒ぎのあったセブンイレブンアプリ(nanaco残高確認可)はもう暫く導入を見送るにしても、再びセブンイレブン系列で電子決済が出来るようになりました〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

家具入りました [日常]

1ヶ月ほど前に注文した、ダイニングテーブル・ソファ・学習机が納入されました。
それに伴い半日がかりでテレビを置いている棚(ホームエレクタ)を組み替え、配線をやり直し、細々としたものを再収納。
つ…疲れた…。(;´д`)

ちなみにここへ新築入居する時は資金に余裕が無かったので、大学入学の際に買ってもらったコタツを食卓 兼 作業机にしてきました。

そこからかれこれ15年。
ようやく本来のリビング・ダイニングの形となりましたー!
0E3025E6-0446-4B22-8EFB-A3E04C87A775.jpeg
この状態をキープできるよう頑張ろう〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

トマトが折れた [日常]

支柱を強化しておいたにも関わらず、六月末にやってきた台風のせいでトマトの枝が倒れてしまいました。
それを起こそうとしたら…主枝の上の方をパキッと。半分折れてプラプラになってしまいました。

真面目に脇芽かきをしてきたので、主枝の代わりに出来るところは無いし、摘芯するにはまだ早いかな?という草丈なので、手当てをすることに。

57E4471B-39D5-43B5-A897-22C99D0589D9.jpeg
B827D87D-A9F1-4D00-895C-14C3A3F80B24.jpeg
トマトの生命力の強さを信じて、包帯やガーゼを止める不織布テープでくっつけてみました。
萎れてくるようなら潔く折り取って、水に浸けて根を出してから移植しようと思いますが…どうなることやら?


nice!(0)  コメント(0) 

ガジュマル丸坊主 [日常]

7135EABD-3C9F-48D1-9653-2AF026BAC29F.jpegE743B0D4-ED4A-461B-A645-0342D025DE16.jpeg
6/13、樹形が乱れたガジュマルさんをバッサリと丸坊主にしました。
直射日光がまったく当たらない、部屋の角で様子を見ること1週間。

E1E37184-B62C-4B85-BD23-75551C64C167.jpeg
6/20、小さな葉っぱが出てきました。
この葉っぱが少しずつ大きくなって10日後の現在(7/1)、5mmほどになりました。
そろそろ追肥して室内の明るい所へ移動させても大丈夫かな〜?

nice!(1)  コメント(0) 

スラゴのその後 [日常]

2019-06-12T09:35:52.jpeg

5/23にナメクジ殺虫剤のスラゴを投入した、その後の報告。

翌朝また花を食べられていたので「やはり直まきじゃなくちゃダメか?」と思い、プラカップから5粒ほど出して土の上へ。

花殻を摘んだら2、3輪しか無くなってしまったので、数日チェックをお休み。

その後ふとみると、土の上に置いたスラゴがもれなくカビていたので箸でつまんで全て除去。
(プラカップ内のスラゴは、水やり前後に避けていたので無事)

この時に花が一輪も無くなっていたのですが、念のためもう一回だけ直まき→カビたら除去。

そこから更に数日後、が上の写真です。
食害が止み、花が戻って来ました!ちなみにナメクジの死骸はみてません。何処で息絶えているんだろう…?

でも、すでにナメクジに卵を産まれている可能性を考えて、もう少し土の上に直まきを続けておこうと思います。


まとめ。
使用期限を半年過ぎていても効果がありました。スラゴ、ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スラゴ投入 [日常]

0DDCDC6A-0301-4EE9-81C3-12CB7EE92A5F.jpeg
先日作った寄せ植えのミリオンベルの花の食害に気付いたので、ナメクジ退治をします。

ベランダなので忌避剤ではなく殺虫剤で、ナメトール・ナメトリン・スラゴあたりの小袋パックがあれば…と近所のお花屋さんに寄ったら、棚の隅にスラゴ発見。
7EBA2253-0322-499D-A71F-2DB546467CE6.jpeg 4CBD6BE8-A61A-4E3F-BCA9-898446572701.jpeg
…半年ほど使用期限過ぎてるけど、まあいいや。取り敢えず試してみよう。

土に直まきするのが正しいようですが、子どもが触ったりするかも知れないし、水やりの際にサッとどかしたり丸ごと取り替えしやすいように、と小さなプラカップにラップを敷いてから設置してみました。

さて、食害で花が無くなるのが先か?スラゴの威力が発揮されるか?
しばらく観察したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ベランダの鉢植えを夏仕様に。 [日常]

701CA53E-D47A-44F1-8E7A-754D69E33190.jpeg
昨年秋から長〜く楽しませてくれた、ビオラ・シロタエギク・耐寒シクラメンの鉢が、まだまだ花はあれど間のびしてきたので入れ替えることにしました。
※ちなみに2年目の冬だった耐寒シクラメンは年末年始には咲かず、三月に入ってから咲き始めましたが、そろそろ終わりかな?

シクラメンは夏越し用に単独鉢に、ビオラの苗4種はお役御免に、シロタエギクと宿根ネメシアはざっくり切って丈を短くして移植、斑入りヤブコウジも移植。
秋まで楽しめるように、ヒューケラ ファイアーチーフ(赤い葉っぱ)・ベロニカ ウルスタードワーフブルー(直立の猫じゃらしみたいなの)・すぐ楽ミリオンベル(2色植え)を買い足して植え込んでみました。

奥のトマト鉢は、娘リクエスト。
ちょっとだけでも収穫出来れば良いか、と2L程の鉢へ植え替えたのですが…タグの「15L以上が望ましい」がどーしても気になり、本日11L鉢に再移植しました。
既に1段目の花が咲き始めているので、今後の生育に若干の不安がありますが…娘本人が選んだ苗なので、取り替えるわけにもいかず。頑張って育ってくれると良いなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

ラン活、はじめました [日常]

20190205.jpg「早いヒトは年中さんの今頃から始めるんだよ~」とママ友に聞いて、ちらっと検索したら本当にまぁ1月から動かれてる方もいらっしゃるんですね!

そのなかで、実家近くのバッグ屋さんだと思っていた池田屋さんが、大阪にも出店しているのを発見。
私の中で、というか静岡県民ならば「ぴっかちゃん ぴっかちゃん ぴっかぴっかちゃん かーるくてつよいーらんどーせるー♪」のCM(←公式動画)が頭の中に流れるであろう、あのお店です。

スタイリッシュなホームページになってるなぁ、なんて眺めていたら「いま年中さんのためのランドセル選び講座(無料)※」を開催しているそうなので、早速お電話。そしたらば水曜日・土曜日開催はすでにいっぱいとのこと。
※各店舗で2月中のみの開催

購入は夏ごろでも、見るべきポイントを学んでおけば迷わずに済むかな~?と思い、空いている回に予約を入れました。当日は子連れになりますが、どうか体調不良になりませんように!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腫れた [日常]

2018-10-28T12:10:06.jpg昨日夕方、インフルエンザの予防接種を受けたら。

夫も娘も何ともないのに、私だけ接種箇所が腫れてしまいました。

今まで腫れたこと、無いんだけどな…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エアコンクリーニングの依頼 [日常]

10月も下旬となりやっと過ごしやすくなって来ましたが、この夏は酷暑で24時間冷房ONの日が多かった我が家。
冷房停止後に行われる「内部クリーン」を、一度も途中で止めたことは無いのに その送風中に薄っすら体育会系部室臭?ような汗臭さを感じたり、どこからともなく埃が舞い落ちてくることが増えてきました。

お掃除機能無しのエアコンのため毎日側面・上面の埃をモップで取ったり、フィルターも週1~2回洗って干していたのに・・・ルーバーの奥に見えるシロッコファンのような部品(※送風ファン?)にも埃とカビが混じったような物体が見えるではないですか!
※隙間掃除グッズでは、手前の一部にしか届かない造りなので自力掃除は困難

暖房の季節の前にキレイにしておきたい!と思い、購入店舗でエアコン売り場の方に相談したら「故障修理ではなく洗浄の場合は、コールセンターへ直接ご依頼ください」とのこと。
問い合わせの前に、エアコンクリーニングの内容と相場価格を検索したら安いところは5,000円~、高いところは25,000円ほどと幅広い。(価格や技術の違いについて、大変参考になったサイトはコチラ

しばし悩んで、購入から5年経過しているから点検を兼ねて、メーカーでクリーニングして貰おうと思い、コールセンターへTEL。
担当部署から折り返し連絡を頂き、打ち合わせした内容は下記の通り。
(1)室内機を丸ごと取り外し。作業時間は1時間ほど
(2)自社に持ち帰り分解洗浄を行うため、期間は1週間~10日間ほど
(3)費用は、我が家の場合28,000円+税(出張作業費込み)
(4)サイドフィルター@600・センターフィルター@1,900も破れてるので、ついでに取替え。
   こちらは併せて5,000円ほど。
(5)支払いは、納品後に郵送される振込み票で。
メーカーで診てもらう=部品破損の心配は無いし、分解洗浄して3万円台なら良心的な額だと思うので、取り外し日を即押さえ。

当日、作業の様子や汚れっぷりを撮影させてもらえたら、またUPします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。