SSブログ

カタツムリの卵 [日常]

20171023-2.jpg6月下旬から単独飼育している、カタツムリ。
素焼きのポットの穴に嵌って動かない日が数日あったと思ったら。

産卵してました!! って、あなた独り者じゃないのよ!(゚∀゚;)

焦って調べてみましたら、カタツムリは雌雄同体ながら有性生殖で、過去に交尾済みの成体であれば産卵可能だそうで。・・・でもウチに来てから半年も経過して、産卵って・・・ねぇ。

以前も書きましたが、この仔は静岡からやってきた固体。
もしも孵ったとしても大阪の野に放つわけにはいかないので、見なかったことにさせていただきました。(本当にごめんね、カタツムリさん)


余談。
この後もポツポツ日を空けて産卵が繰り返されてます。
そろそろ寿命が尽きそう→子孫を残さねば!という本能が働いているんでしょうか。
ちなみに産卵前には、通常時よりもカルシウム(ウチではカトルボーン)を多く食べている気がします。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

しま

カタツムリの卵!
すごい!
by しま (2017-11-15 10:47) 

sizz

「土の中に産卵」と何処かで見たので、意図的に土が無い環境にしたのに産み付けられていて、腰を抜かしそうになりました。(独り者だし)
飼育は超楽なのですが、色々驚かせてくれます。
by sizz (2017-11-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復興城主冬の寄せ植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。