SSブログ

入学準備・衣類編 [日常]

2020-02-18T15:24:39.jpeg

大阪市の公立小学校の多くは「標準服」といって「ほぼ制服」の扱いをする指定服を購入※するよう説明があったのですが、私も夫も私服通学の小学校だったので「春夏物と秋冬物で何枚要るの?」「六年間で何回くらい買い替えるの?」「制服じゃないなら着ていかなくても良いの?」と疑問がいっぱい。
※ちなみに水着を除く標準服一式を一枚ずつ購入したら¥23,830-(税込)でした。

説明会のあと上の兄弟に小学生が居るお母さん達に聞いてみたところ、『始業式などの正式な行事がある時は指定店で購入した標準服着用必須で、それ以外の日は襟付きの白シャツ…AEONやUNIQLOで売ってるポロシャツとかでOK』と教えてもらいました。

上履きや体育館シューズも小学校によって要る・要らないが異なるようですし。

私の通った小・中学校は「通学 兼 運動靴は白色のみ、上靴は足の甲にバンドがあるバレエシューズタイプで白または水色」という指定がありましたが、子供が入学する先では特に説明も注意もなく…。
これまた先輩お母さん達に聞いたら通学靴は何色でもOK、上履き・体育館シューズは白色で上履きのつま先は何色でもOKだけど、デコってるタイプはやめた方が良いと教えてくれました。

それらのアドバイスを元に購入したのが、写真の一式です。(うちの子、足だけやたらデカいので、通学兼運動靴は三月末に購入予定)
合計¥10,160-(税別)。

これで着まわせる…かなぁ???
足りなかったらAEONへ走ろうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日遅れですが入学準備・学用品編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。