SSブログ

入学準備・学用品編 [日常]

2020-02-19T19:00:33.jpeg入学式当日に受け取る算数ブロックセットや連絡帳等をしまう道具箱一式(¥3,250)、給食エプロンセット(¥2,720)とは別に『各家庭でご用意ください』と通達のあった文房具。
これらの合計¥9,229-。

セロテープやハサミが2個以上あるのは、学童保育用にも別途必要と説明があったので。(学童用教室に置きっぱなしにしておくので、収納箱も)

体操服袋・ナフキン・ナフキン袋・手提げ鞄といった、いわゆる袋物は自作予定。(材料は購入済)

鉛筆・パス16色・色鉛筆12色・ノリ類は昔からあるものを私が選びましたが、筆箱はマグネット蓋でお願いします、と言われただけなので「自分が気に入ったものを選んできな〜」とイトーヨーカドーの売り場に子どもを放ったのですが… ピアノや音楽を連想するものを選び、いわゆる キャラもの は下敷き・消しゴム・自由帳だけ。

学童保育用の道具はキャラものOKだったよ?と伝えるも「いま流行っていても廃れるから、ちょっとだけで良いの(意訳)」だそうです…妙なところでシッカリしてるなあ。



ちなみに大阪の小学校でおこなわれている学童保育は「いきいき」という名称で、元教育関係の指導者2名のもと、放課後に一緒に宿題をしたり遊んだりするもの。
https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000002468.html

年間保険料¥500のみ・基本時間内の利用料は不要で、利用日当日に お迎え時間とお迎え者名を記入した用紙を持たせるだけ、というお手軽さ!
私の小学生時代@約40年前は「部活のない子は授業終わったらサッサと帰りなさーい」だったのに。時代は変わりましたねぇ。

一学期は学校に慣れるだけで精一杯だろうから当分利用するつもりはないけど、急な通院とか不測の事態に備え、登録しておくことにしました〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入学準備・衣類編タオル類の再利用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。