SSブログ

エアコンクリーニングの依頼 [日常]

10月も下旬となりやっと過ごしやすくなって来ましたが、この夏は酷暑で24時間冷房ONの日が多かった我が家。
冷房停止後に行われる「内部クリーン」を、一度も途中で止めたことは無いのに その送風中に薄っすら体育会系部室臭?ような汗臭さを感じたり、どこからともなく埃が舞い落ちてくることが増えてきました。

お掃除機能無しのエアコンのため毎日側面・上面の埃をモップで取ったり、フィルターも週1~2回洗って干していたのに・・・ルーバーの奥に見えるシロッコファンのような部品(※送風ファン?)にも埃とカビが混じったような物体が見えるではないですか!
※隙間掃除グッズでは、手前の一部にしか届かない造りなので自力掃除は困難

暖房の季節の前にキレイにしておきたい!と思い、購入店舗でエアコン売り場の方に相談したら「故障修理ではなく洗浄の場合は、コールセンターへ直接ご依頼ください」とのこと。
問い合わせの前に、エアコンクリーニングの内容と相場価格を検索したら安いところは5,000円~、高いところは25,000円ほどと幅広い。(価格や技術の違いについて、大変参考になったサイトはコチラ

しばし悩んで、購入から5年経過しているから点検を兼ねて、メーカーでクリーニングして貰おうと思い、コールセンターへTEL。
担当部署から折り返し連絡を頂き、打ち合わせした内容は下記の通り。
(1)室内機を丸ごと取り外し。作業時間は1時間ほど
(2)自社に持ち帰り分解洗浄を行うため、期間は1週間~10日間ほど
(3)費用は、我が家の場合28,000円+税(出張作業費込み)
(4)サイドフィルター@600・センターフィルター@1,900も破れてるので、ついでに取替え。
   こちらは併せて5,000円ほど。
(5)支払いは、納品後に郵送される振込み票で。
メーカーで診てもらう=部品破損の心配は無いし、分解洗浄して3万円台なら良心的な額だと思うので、取り外し日を即押さえ。

当日、作業の様子や汚れっぷりを撮影させてもらえたら、またUPします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末前に腫れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。