SSブログ

詐欺サイト [日常]

20180723.jpgBlog巡回中、広告をクリックしたわけでもないのに突然「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!」というサイトに飛んでしまい、なんじゃこりゃと思ったら。

3つのクイズに答えると、景品サイト(※)に更に飛んでメールアドレスetcの入力を促す画面に。
※私の場合は【無料Movie Card Streaming】のみ選択できる状態で表示されました。

最初の「おめでとうございます」画面の時から、Googleのキャンペーンを装っているのにURLが<winmoreprize>と関係ないアドレスなので「詐欺サイトやわ~」と思っていたのですが。
別タブで「やっぱり詐欺サイトなのね」と確認すると同時に、クレカ番号を入力してしまった人が結構な割合でいる模様。

この春から、スマートフォン・パソコン問わず発生している詐欺なので、ご注意くださいね。

タグ:Google当選
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

自分もびっくりしました。
が、この歳になる(=後期高齢者)と ”うまい話は無い" 事を経験的に知り尽くしているので無視しています。
それにしてもブロック出来ないウイルス退治ソフトも頼りない・・・との想いです。
by LargeKzOh (2018-07-23 21:37) 

sizz

>LargeKzOh さん
仰るとおり、このタイプはセキュリティソフトを入れていても
おかまいなしに表示されるので、困りますよね~。
ブロックリストに入れても新しいURLでアタックしてきますし。

詐欺師は【欲】に付け込んで来るもの。
現実もネット上も同じ!と気を引き締めた一件でした。
by sizz (2018-07-24 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガラスフィルム更新くり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。