SSブログ

子ども靴の行方 [日常]

20171019.jpg物置部屋に積みっぱなしの靴箱を、いいかげん片付けることにしました。

ファーストシューズは取っておくとして。
ぱっと見 綺麗でも、履き癖がついた靴をお下がりするのはナシだよなぁ・・・捨てるしかないか、と思っていたら。
各所で子供靴回収プログラム(貧困地域への寄付)があることを知りました。

Smile Africa Project
高橋尚子さんがメインサポーターで、ランニングイベントや千代田区の三菱商事1階 MC FORESTで無料回収(受付)してます。しかしながら個人が地方から送付するには、会員登録料¥5,000/年に加え、一足¥1,500必要・・・と一般家庭にはハードル高すぎ!なので除外。

西武・そごう こども靴下取りサービス
お一人様3足までと制限があります。回収対象店舗が近ければ良かったのですが、高槻も神戸も電車で一時間はかかるので除外。
※グループ組織のイトーヨーカドーでも実施していましたが、2016/4/30で受付終了したとのこと。

20171019-1.jpgサイズアウトしたら直ぐに洗って保管していたので、いつでも送れるんだけどな~と探し続けたら。

NPO法人 SB. Heart Station
母体は古紙・産廃回収の会社で、CSR活動としてフィリピン・ミャンマー・ベトナムなどの貧困地域へ靴や楽器を、場合によってはハンドキャリーで届けているとのこと。回収活動の様子や寄付の様子もキチッと報告されている様子から、こちらへ電話で問い合わせ!

感じの良い担当者さんによると、寄付品は随時受付中(2017/10/19現在)とのこと。
ただし、以下ご了承くださいと説明がありました。
1)靴が行方不明にならないよう、しっかり紐で結んでおくこと
 ※踵のループにビニール紐を通し、マジックテープが引っかからないよう
  甲を内側にして縛ってみました。
 (靴裏にサイズ刻印が無いので、付箋を貼ってます)
2)靴仕分け作業は月一回・第四土曜日に行っていること
3)小学校への寄付なので18~26cmの履物としているが、直接問合せの場合のみ
  それ以下のサイズを受け付けていること(学生の妹弟へ贈られるそうです)
4)まとまった数になってから発送するので、長く保管される可能性があること

もちろん総てOKで、今週末を目処に発送しますと伝えて電話を置き、早速荷造り。

20171019-2.jpg 20171019-3.jpg
このように一箱へぎっしり詰めてみました。(右下の封筒は、未使用の鉛筆10本ほど)
天気が回復したら、元払いで発送してきま~す。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意外とアクティブRSウイルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。