SSブログ

RSウイルス [育児]

528083_l.png※写真は日経メディカルよりお借りしました。

娘、RSウイルスに罹患しました。発症に至る経緯は・・・
月~火曜日
 時々咳が出る。幼稚園に行くのを渋る。
水曜日
 朝食を2口食べたところで机に突っ伏す。熱を計ると38.6℃。
 寝なおして10時半に起きてきたところを再検温すると39.9℃。
 日中は38.5℃あたりを行ったり来たり、20時ごろ37.4℃に。
 食事と水分は起きてるときにヨーグルト・果物・ジャムパンを少量ずつ。
木曜日
 就寝後~夜中に再び熱が上がって、うなされ泣きすること数度。
 咳と体の熱さで何度も起きてしまう。朝食はヨーグルトと果物のみ、38.7℃。
 午前中に耳鼻咽喉科受診。写真のキットでRSウイルス感染を確認。
 (C=コントロールライン=検査完了・A/B=インフルエンザA/B・R=RSウイルスの意)
 通常の風邪と同様の粉薬&水薬に加え、咳を鎮めるホクナリンテープが処方される。

テープが効いたのか、今は静かに寝ています。
幸い吐き気は無いようなので、食べられるものを食べられるときに口にして、基本寝かせる方針で。

RSウイルスは学校感染症ではありませんが、娘の通う幼稚園では医師による登園許可証が必要。目下の悩みは娘を連れて、買い物etcに行けないこと(食料の確保が困難)。
発症から完治まで1週間くらいかかるそうなので、気長に看病しようと思います。
タグ:RSウイルス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子ども靴の行方復興城主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。