SSブログ

どっと疲れた [育児]

「夏休み前にお話したお家プール、いらっしゃいませんか?」と娘の幼稚園のお友達宅に急遽招かれ、翌朝(今日)行ってきました。初めてお邪魔するしご負担になっては・・・と考え、1~2時間遊んでお昼前にはお暇するつもりで伺ったのですが。(軽くお茶するイメージで)

お招きされたのは我が家を含めて3組。
そのうち2組は以前にもお招きされたことがあるようで、出前を取ってお昼以降も遊ぶ前提でいらした模様。

でもね。みんな まだ3歳児。
8月も終わりだから冷えてプールには20分入るのがやっと、水から上がっても揃って一緒の遊びを出来るわけじゃなし(同じ空間に居ても各々別の遊びをする)、更には上のお子様も一緒になって それはもうドッタバタのグッチャグチャ~。
招いてくださった方は「気にしないで~。ほら、○ちゃん、こんなのもあるよ~」と大らかに対応してくださったのですが、お友達本人は自分のおもちゃをアレコレ勝手に使われる・乱暴に扱われる・お家ルールを守って貰えない・・・とストレスが凄いだろうな、と。子ども部屋を開放してくれた彼女の心中を思うと、心苦しいやら申し訳ないやら。

そんな訳で私は 出されたお昼(もちろん割り勘)もお菓子も喉を通らず、体力的な意味でなく心的な疲労でぐったり。
モノが多い我が家にお招きするのもハードル高いけど、それと同じくらいかそれ以上に他所のお宅にお邪魔するって、こんなにしんどいものなんだ・・・と身にしみた一日でした。
 

・・・いわゆる『ママ友付き合い』が始まっちゃうのかなぁ。
子どもを登園させた後に「ちょっと喫茶店寄っておしゃべりしない?」ならWelcomeだけど、それ以上は私の性格的に難しそうだなぁ。
新学期からの立ち位置、さーて どうしましょ。困った困った。
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

便秘で発熱初・美容院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。