SSブログ

便秘で発熱 [育児]

本日は幼稚園の夏季保育(登園日)だったのですが、昨晩から38℃後半の発熱があり欠席。
「強制排便→1時間少々で平熱へ」という結果なのですが、事の顛末を書き残し。

【7/20】
15:20 おやつ(ロールケーキ1切れ)を美味しくいただく。
16:00 遊びの最中に何度か抱っこするも、違和感ナシ。
17:20 私が夕食の支度をし始めると仰向けでゴロゴロ転がり、何やら文句をたれていた。
17:50 白飯・おかずともに1/3残す。
19:20 入浴前に片づけを促すも、仰向けに転がって「休憩中~♪」といって一向に進まない。
    ※普段はちゃっちゃか片付ける
19:40 ふとお腹を触ったら、やたら熱い。検温すると38.5℃。
20:30 手足は冷たい→まだ熱が上がる兆候なので、汗だけ流して着替えやすい服で就寝。
23:00 お腹が痛いと言って泣き、起きてしまう。梅ドリンクで給水。
    布団を敷いている和室を嫌がり、エアコンの風が当たるリビングで大きなクッションに
    もたれかかり、暑いといったり寒いといったり。
    上半身を起こした状態で寝なおす。39.0℃。

【7/21】
01:05 突然、泣き喚き「抱っこ~」と言いながら目を覚ます。
    抱っこしてほどなく、嘔吐。夕食が消化されていない。
    二人とも吐しゃ物まみれ→シャワーで流して着替え。(その間、夫が洗濯)
02:00~布団拒否されたので、私と娘は朝までリビングで睡眠。
06:40 普段どおり起床するも第一声が「暑かった」。体温38.4℃。
07:30 バナナとヨーグルトは全部食べるも、パンと牛乳は半分・おかずは手付かず。
08:30 幼稚園へ欠席の連絡。
   「アデノウイルスが流行ってますので、受診の際は検査を」と言われる。
12:00 午前診察終了間際に小児科へ。38.7℃。本人は至って元気。
    アデノウイルス・溶連菌の検査は陰性。胸の音も正常、喉や耳の腫れもなし。
    夜中に吐くも下痢はしていないと答えると「最後の排便はいつ?」と先生。
   「本人申告で見ていませんが昨日の朝で、今朝はまだ」と答えると、仰向けで腹部診察。
12:30 「ちょっと便がたまってるから浣腸しましょうか」との見立で、お尻にプスッとな。
    薬による強制排便が不快だったらしく、院内のトイレで大絶叫&全身拒否する娘。
    ・・・他の患者さんが居なくて良かった、本当に良かった。
    出てきた便は大人の指ほど、と普段より若干細めながらコロコロではなく、
    色は黄土色で量も普通。
    翌日も高熱の場合は再受診、念のための経口補水液(粉)を処方されて終了。
    娘はスッキリした顔になり自分で歩いて帰宅。
13:20 幼稚園のお友達がお見舞いに立ち寄ってくれる。
14:00 やたら元気だな・・・と思い、検温。37.2℃。3回計りなおすも同じ数字。
15:00 おやつ前に念押しで検温。36.8℃。完全に平熱。

・・・という訳で、解熱剤を使うことなく即効 熱が引きました!
今までにも排便ナシだった日は何回かあるけど、その翌日に高熱が出たことはありませんでしたから、便秘(といっても一日)が高熱の原因とは思いもよらず。
先生の的確なお見立&処置に、脱帽です。

ちなみに最近(大)でも親を呼ばずに一人でトイレを済ませるようになり、『楽になったわ~』と感じていましたが反省。
どのくらいの硬さ・量・色かを正確に報告出来る or 本人が嫌がらない間は、親がチェックして健康管理すべきだなぁと思ったのでした。
タグ:便秘
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

nightZOOどっと疲れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。