SSブログ

出しゃばりすぎ? [育児]

本年度最後のプレ幼稚園に行ってきました。
登園指定時間~プレが始まるまで、園庭で遊んで待つ時間があるのですが、その時のこと。

多くの在園児さんと共に娘と砂場で遊んでいたら、同じプレに通う女の子がやって来て「かして!」と言い、娘が良いとも悪いとも返事をする前に、娘の手からパッと持って行ってしまったのです。

その持って行ってしまったものは、園の備品のスコップ。
娘も毎回使いたいと思っていたのに常に誰かが使用中で、今回初めて備品入れのカゴの中に残っていたのを借りられたのです。

持っていかれた瞬間、娘が「あ・・・(´・ω・`)ショボーン」と哀しそうな顔をしたので反射的に「ちょっと待って!」と女の子を呼び止めて「良いよ、って言って無いよ。次に貸してあげるから今は返してね」と交渉してしまいました。
その女の子は何やらゴニョゴニョ言ってましたが、『貸して』と言えば必ず『良いよ』と言って貰えると思われても困るし、「今は他の人が使ってるから仕方ないね」とずっと我慢してばかりの娘が割を食うのはオカシイと思ったから、大人げないけど引かずに「今はこの子(娘)が使ってるの。持って行かないでね」と諭したら「はい。後で貸してね」と揉めること無く返してもらえました。

もちろん、このあと娘にも「貸しても良いと思ったならいいけど、そうじゃないなら自分で“持って行かないで”って言わなきゃダメよ」と言いましたけど。

親が出しゃばりすぎたのか。
多分泣かないだろうけど、娘に我慢させた方が良かったのか。
幼稚園に通うようになったら、こんな悩み事の連続なんだろうなぁ。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。