SSブログ

よく咲くスミレ [日常]

20161207.jpg夏前から始めた、鉢花寄せ植え。
盛りを過ぎた苗を替えたり、鉢をサイズアップしたりして何とか半年が経過しました。

長年ベランダを見回っていた老猫が 夏に旅立ったのもありますが、娘に手が掛からなくなってきたからこそ出来るようになった趣味だな・・・と、世話をするたびに思っています。

12月現在、室外の鉢は3つ。
写真左:よく咲くスミレ3株+耐寒性サクラソウ+ロニセラレモンビューティー
写真中央:夕霧草+プミラ
写真右:スーパーベル(ホワイト)

よく咲くスミレ」というのは商品名で、品種としてはパンジーなのだそう。花の大きさは「パンジー>よく咲くスミレ>ビオラ」で、春にかけてどんどこ花が咲く・・・と聞いて植えたのが10月の終わり。
11月の間は株がどんどん大きく・葉が茂るばかりでしたが、11月の最終週あたりから蕾が膨らみ始め、12月に入って3色(クランベリー/マーマレード/ラベンダーソフト)とも花を咲かせ始めました。(^▽^)
冬の間スミレを楽しみつつ手入れし、春にサクラソウ(中央)が開花したら高低差のある鉢になるかな~?

夕霧草はいちおう多年草で耐寒性有りなので、このまま上手く茂っていてくれたら来夏もお花が咲くかも?

スーパーベルは夕霧草と同時に8月半ばに買ってきた株ですが、鉢へ植え替えて2週間後にはにょきにょき枝を伸ばし、どんどこどんどこ花を咲かせて花殻摘みが追いつかない程!あまりの成長ぶりに枝垂れてしまい、寄せ植え鉢から一株鉢へ植え替えしました。
さすがに秋風が吹き始めると花勢は衰えてきましたが、葉っぱは青々。一年草ですが「冬を越した」というBlogを見て、枝垂れ→こんもり型になりますように・・・との願いを込めて、ざっくり・バッサリ切ってみました。
※写真は切ってから3日目の様子。

さて、3鉢とも春まで枯らすことなく育てられるのか!?
素人なりに頑張ります。。。
 
タグ:鉢植え
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。