SSブログ

おねしょと回復力 [日常]

金曜日の晩、父娘でお風呂に入ろうとしたら「妙に熱くない?」と夫が指摘。
慌てて検温したら38.4℃!

お風呂は迷ったけど、午前中に公園遊びをしたからざっと体を洗うだけにして(洗髪と湯船に浸かるのは無し)上がってすぐ寝かせたら、やはりしんどかったようで5分で就寝。

思い返せば、昼は完食したのに夕食は残すし『妙に鼻息荒い?』と感じたし、さっき行ったばかりなのに10分位でトイレに走ったり、「うんち〜」と聞いて「おまる行きな」と答えたら既に布パンツにしてしまっていたり…と今までちゃんと出来ていた事がおかしいな?急に寒くなったから?と思うことが続きました。

この日は寝入ってからも一時間おきに「母ちゃん…」と若干涙声で傍に居るか確認してくる。それが何とも不憫で、気づいてあげられなくてごめん、と反省。


で、0時ごろ首筋にあてた保冷剤を替えようと探ったら。
おねしょ、してました。

スリーパーを着せてたおかげで布団へ染みてはいなくて、ホッ。直ぐにパジャマを着替えさせて保冷剤を替え、熱を計ると38.7℃。

夜中3時過ぎまでに保冷剤を2回交換しました。


『朝になっても37.5℃越えてたら小児科行こう』と思っていたけど、起床して熱を計ると37.4℃。朝食後は37.2℃と次第に落ちて、再び上がることなく済みました。

もちろん土曜日は丸一日食欲が落ちていたし、症状は発熱だけで鼻水や咳はなかったから受診せず宅内で安静にしていたのだけど…半日で平熱まで回復した体力にビックリ!したのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

しま

発熱で風邪菌やっつけたんですね!さすが免疫力高し!
でも慌てますよね、お疲れ様でした。
お大事に。
by しま (2016-11-06 16:28) 

sizz

ありがとうございます。
熱は下がっても本調子には戻っていないようなので、注意して見守ってます。

それにしても、今まで予防接種の副反応で発熱したのと、鼻風邪(熱なし)しか罹ったことが無かったので、『これで良いのか?』『熱性けいれん起きませんように』とドキドキした一晩でした~。

by sizz (2016-11-09 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知らなかったよ~三歳のお祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。