SSブログ

おむつはずれ、完了? [育児]

Webでアチコチ調べるも疑問だらけのまま始めた、娘のトイレトレーニング。手探りながら、平均的な期間:一ヶ月で「おむつはずれ」の状態になってくれました。
「具体的にどう進めたのか?」、ウチの場合を書き残しておこうと思います。(滅茶苦茶長いです)

◆きっかけ◆
『三歳近くまで引っ張ると数日で外れる』と聞き、幼稚園入園直前にやろうかな~と思っていたトレーニング。
しかし娘本人が店頭展示品の「おまる」に興味を示したのと、「夏にやって駄目だったら、期間を置いて再チャレンジするほうが良い」と支援センターの先生方に聞いたので、【一ヶ月様子を見て、出来ればラッキー☆】と軽い気持ちでチャレンジすることにしました。

◆段取り◆
1.7月7日におまる購入→好きなように触らせておきつつ、「8月1日からトイレトレーニング始めるよ」と毎日声掛け。
2.7月16日~お小水の間隔がどのくらい空いているか確認のため、夕方だけ布のトレーニングパンツを履かせてみる。
3.8月1日の朝食後、リビングのタイルカーペットと茣蓙を撤去。
 「おむつ履いていない時は、畳のお部屋に入らないでね」と告げる。
4.お小水を漏らすと気持ち悪い事を実感してもらうため、下半身丸出しで過ごす。
 ※最初は外出時・就寝時・食事中は紙/布おむつ、布トレーニングパンツを履かせることに。

◆経過◆
 
 
7/20~
おまるに座るが出ない(出ても数滴)日が続く

7/31
お風呂前に「おまる行ってみない?」と誘うも間に合わず、床に水たまりを作る

8/1
10:20~すっぽんぽん大作戦決行!
この日は11:00(床に小)/11:55(おまるで小)/15:40(布おむつに小)/18:10(布おむつに小)/19:45(紙おむつに小)・・・と1回成功♪

8/2
起床後に紙おむつを脱がせ、朝食前に紙おむつを履かせる→食後すぐ脱がせたところ、8:50(大)成功!
前日と異なり頻繁に自らおまるに座るも、床にジャーッと漏らしてしまう。怒らずに「おしっこ漏れると気持ち悪いねぇ」と声を掛けて、片付け。具体的には、布おむつで娘の股と足→床を拭いて水でザッと洗う→炭酸塩を溶かし置いたバケツにポイッ。
フローリングの除菌は娘が昼寝中に済ませました。

8/3・4
おまるで1日1回(小)を成功するものの、漏らす=恥ずかしい・悔しい→母ちゃんに八つ当たり?

8/5
この日床に漏らしたのは1回で、4回おまるで(小)成功。
間隔が3時間ほど空くように。また昼寝中は紙おむつ利用するも、量が減っているよう。

8/6~8/15
実家帰省のため、トイレトレーニング中断。(終日 紙おむつ利用)

8/16
朝食後、すっぽんぽん大作戦再開。10:00、「おまる!」と自己申告→(小)成功。
喜んだのも束の間、トレーニングパンツでスーパーへ買い物に行ったら漏れてた。(幸いにも足へ伝うほどダダ漏れではない=お店には迷惑を掛けずに済んだ)

8/20
トイレトレーニング10日目。起床後直ぐに紙おむつに(大)の後は、間隔が短いながら全ておまるで(小)成功!(10:45/11:05/15:47/16:20/16:55/17:02/18:12/18:35)
また、トイトレ始めて2回目となる(大)が19:00に成功♪

8/21
これまでは『横に居て!』と排尿に不安がある様子でしたが、前日のALL成功が自信となったのか親が少し離れていても自分でおまるに座り「おしっこ出た~」と申告してくれるように変化。
ただし、(大)は紙おむつにしてしまい、悔しかったのか大号泣。(^^;)

8/22
自ら おまるに座る時は(小/大)とも ほぼ確実に出るようになったので、吸収層が無いフツーの布パンツ5枚入りととれっぴーを買ってくる。

8/23
この日から起床直後に紙パンツを脱いで布パンツに履き替えてもらい、日中はそのまま過ごすように。(尿意を感じる→脱ぐ→おまるへ行く練習)「おしっこ、したくない?」という声掛けも止めました。
また、短時間の外出時と昼寝時は、紙おむつではなく「布パンツ+とれっぴー」にチェンジ。
   
8/24
幼稚園の園庭開放に参加。子供用トイレで(小)成功!

~8/31
(小)は出来るようになったけど、(大)は布パンツにしたり風呂上り後の紙おむつに・・・が続く。

9/1
外出と昼寝時に「とれっぴー」へ ほんの少量(小)をした以外は、(大/小)とも おまるで成功。

9/2
お昼寝用に「とれっぴー」を付けようとしたら『要らない』と本人が拒否→漏れた跡ナシで起床。

9/3
入園説明会。幼稚園の子供用トイレにて、自分から「おしっこ行きたい」と言い、2回(小)成功。

9/4
スーパーの大人用トイレで(小)成功。

~9/6
この日まで昼寝・外出時は「一応、ね」と布パンツ+とれっぴーをしていましたが、出た跡が無いのが続いたので翌日から「日中は布パンツOnly」にチャレンジすることに。

9/7
起床後~風呂まで大・小合わせて10~12回/日だったのが、6~8回/日に落ちてきた。 父ちゃんとお風呂に入り、掛かり湯をした途端「おしっこ!」と言い戻ってきて、おまるで(小)成功。

9/9~
入浴後から起床まで、念のため紙おむつを履かせていますが「おしっこライン」の色に変化なし。(ただし暫く放置しておくと「何となく臭う」ので、ほんの少量漏らしていると思います)
夜間のおしっこはトレーニングでどうにかなるものではないし、冬場に逆戻りもあるそうなので「実は取れていたらラッキー」程度に考えて、もう暫く紙おむつを使う予定です。

・・・という感じで、帰省中を除いた「一ヶ月」で「昼間はおむつはずれした」状態へとなりました。
今後は「おまる→大人と同じトイレ」へ移行し、併せてトイレマナーを教えていく予定です。(^^)


◆一区切りついて、思うこと◆
・おしりふき
 流せるおしりナップ70枚入り×2個¥399@西松屋を利用。1ヶ月で4個使いました。
親が拭く→本人に真似させる→トイレに流せて便利でした。

・おまる
 後々を考えて、補助便座+ステップへ変形させられるタイプにしました。排泄後、中桶を取り出して洗面所で水を足す→トイレへ流すと、汚れも臭いも残りませんでした。

・排 泄
 7月までは毎食後必ず排便していたのですが、すっぽんぽん大作戦を始めた途端1日1回に。また、布パンツを履くようになっても暫くは「おむつ替えシートの上でして!」と泣きましたが、「寝転ぶとお尻にベッタリ付いて気持ち悪いよ?」と言い聞かせながら立ったまま履き替えさせていたら、次第に言わなくなったばかりか おまるへシフトしていきました。
ちなみに(大)の感覚を掴むまでは、おまるに座る→離れるを短時間で繰り返したり、妙に機嫌が悪くて泣きわめいたので、前から抱っこして抑え込み「怖くないから!」と座らせ続けたりもしました。
布パンツを履くようになってからは、(小)の後なかなか再びパンツを履きたがらない時が(大)のサインとなりました。

・敷物類
 布パンツOnlyへ移行と同時に戻したので、実質12日間のフローリング生活でした。

・環 境
 8月に開始したので、エアコン24時間ON(28度)・下半身丸出しで過ごさせました。最初の5日間の外出は、短時間の買物と音楽教室のみ。
朝早くから熱中症警報が出る=外遊びは危ない時季なので、丁度良かったです。
また、下半身裸は想像より体力を消耗するらしく、お昼寝もキッチリしてくれました。


また思い出し次第追記していきますが、これから「おむつはずれ」する方の参考になれば幸いです。
 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

しま

おー、おめでとうございます!

そして、すごい記録です。参考にさせていただきまーす。

うちもほんのりやってはいるんですが、やっぱりほんのりじゃダメなんでしょうねぇ、がっくり。


by しま (2016-09-14 08:38) 

sizz

ダラダラ書き連ねた中に、ヒントになる何かが有れば良いのですが。(^^;)

お祖母ちゃん世代から年下の先輩方まで、口をそろえて「トイレトレーニング大変だったわ~」「でも(発育に難が無ければ)小学生になるまでオムツしてる子は居ないから!」と仰るので、私にストレスなく・娘のやる気に任せてテキトーにやったらゴールが見えてきた感じです。

しまさん宅はお二人ですもの、メインでお世話するお母さんの手間とストレスを考えたら、更に「ゆっくり・ほんのり」進められるほうが良いように思いますよ~。

by sizz (2016-09-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC不調(愚痴痴)お土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。