SSブログ

4年放置→20分で解決 [日常]

20160712-2.jpg出産前に買った、博多帯。

呉服屋の奥さんが「両端は(シールを剥がして)切っぱなしでも、内側に折り返すだけでも良いのよ~」と言っておられたので、そのまんまで使っていたのですが。

端を出す結び方をすると、やっぱり目につくなぁ・・・と思い、端処理をすることにしました。

参考にしたのは【浅野屋呉服店 お客様サポート】のページ。

ラベルがついている方の端は、思い切ってジャキッと鋏を入れてから折り返し。
もう一方の端は可能な限り内側へ折り返し。
裁ち落とした帯端から糸を取り出し、テキトーに縫い縫い縫い。(本職の和裁士さんなら、折り返した内側の2枚だけ縫い合わせるのでしょうが・・・)

20160712-1.jpg帯端から取り出した糸のお蔭で、すぐ傍に近づかない限り縫い糸が目立たな~い♪(>▽<)

両端を処理するのにかかった時間、20分。
出産→育児でバタバタしていて時間が取れなかったけど、こんなに簡単に解決するならサッサと出産前に済ませておけばよかった~と反省。

この日は早速この帯を締めて、夏祭りに出かけたのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味と実益を兼ねるAWS@半年前の件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。