SSブログ

趣味と実益を兼ねる [育児]

確か 去年の夏に買った、「こども ふんわりワンピース」の型紙

冬頃から いくらか目は離せるようになってきたけど、相手をしてあげないと不憫だし、昼寝の時間は短くなってきてるし・・・で、ず~っと寝かせたままになっていたのですが。

何だかんだで一時保育を利用@リフレッシュすることが叶わない日々が続いたら、『少しで構わないから自分の時間が欲しい!』という思いが強くなってきて。

20160706.jpg布を買ってきたのが6月半ば。
夫が助けてくれる土日に、すこ~しずつ裁断・印付け・芯張りなどを進めて。
手順確認など前段階が長くかかったような気がしますが、縫いに入ったら8時間くらいで出来ました!

型紙には「適した布:綿ローンほか」とありましたが、気に入ったプリント柄が「綿シーチング」・・・。
シーチングは『ローンより厚い(家庭用ミシンでは縫いにくい)・洗濯すると多少縮む・シワになりやすい』ようですが、迷ったあげく「子供=何年も着るものじゃないのでキニシナイ(゚ε゚)!」事にしました。

生地は粗めだけど透けないし、ざっくりした感じがシンプルな型紙と相まって素朴っぽいし。


ちなみに「寒い時期、内側に長袖を合わせられる&来夏も着られるように」、娘のジャストサイズではなく若干大きめで裁断。
一度洗濯してから娘に着せてみたところ、縮んだ感はナシ。(洗濯前/後でも大してシルエットは変わらず)

「おかーさんが作ってくれた~!」と娘も喜んでくれました。(ブカブカだけど)
秋口くらいから着せようと思っていたけど、脇の隙間が大きい=Tシャツの上に着ても張り付かず涼しく着られる・・・かも?と思っているのでした。

タグ:子供服 手芸
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

すてき!
おかーさんがつくってくれた!ってのが最高ですね!
自分の時間が取れないとだんだんストレス溜まってきますよね、一緒にいたいのだけど、一緒にいすぎるとギスギスしちゃって。
いい時間がすごせたようでよかったね、趣味と実益を兼ねるってこういうことですね〜。
by しま (2016-07-13 21:17) 

sizz

子供のことは、とっても可愛いんです。
でも、軽度とはいえ『魔の二歳児』の真っ最中だし、買物ひとつ・ゴミだしひとつでも留守番させる訳にはいかないので、その都度支度を手伝って連れ歩くのって、結構大変で。
これが休みなく続くから、親の方が身体も心も参ってしまうんですよねぇ。

でもでも。昨年とは異なり、言葉に出して喜んでくれたのが 母として何にも代えがたい「励みとご褒美」になりました。(^^)
by sizz (2016-07-14 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。