SSブログ

水栓交換 [日常]

20151111洗面所.jpg洗面所のハンドル周りを「さっき拭いたのに、また水浸し」と思いつつ、一ヶ月くらいそのままにしていて、「微量だけど水漏れしてるんだ!」と気づいたのは11月の初旬。

階下へ漏水したら困ると思い、気付いた当日に某・水道工事屋さんを呼び状態を見てもらうと、水栓丸ごと取替えを勧められました。

翌日突然水が『ジャージャー』吹き出すレベルの漏水ではなさそうというのと、水道工事屋さんが今持っている(作業車に積んでいる)のは樹脂タイプの水栓のみというので、交換は一旦保留に。

ウチの洗面所水栓はMYM製<品番:FB244U15>で、Webで調べたら4千円ほどのカートリッジ交換で直るようなのですが…築10年超の設備だし修理と交換でさほどお値段が変わらないなら、取り替えた方が先々安心!というわけで、工事と商品それぞれに保証がついているサンリフレさんに依頼することにしました。


20151204.jpg娘の昼寝時間を外したい=午前中希望、で依頼したら18日後になってしまったのですが。
つい先ほど、取替え完了しました!

『作業時間は概ね2時間』と伺っていましたが手際良く進めてくださり、来訪からジャスト1時間で完了。

使い勝手はほぼ変わらないどころか、シャワー/流水切り替えが下に来たことでハンドソープが付いた手で触っても後で流す手間がなくなったし、湯/水の切り替えが曖昧でなくカチッと鳴るのでエコ効果も期待できるわ♪
見た目も、その場しのぎ(樹脂製)のものでなく、フルメッキタイプの水栓にして良かった~♪

基本っちゃあ基本ですが、作業中に用具が散乱していない・工事箇所周辺を傷つけないようキチンと保護・清潔感のある身だしなみ・物腰柔らかで感じが良い施工スタッフさんでした。
今後ちょこちょこ設備交換が必要になってくるだろうから、またコチラにお願いしようと思ったのでした。
タグ:洗面所水栓
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヤイヤ期、途中経過香水様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。