SSブログ

イヤイヤ期、途中経過 [育児]

20151203.jpg夏終わりあたりから、娘の生活リズムはこんな感じ。
(●は、おむつ交換タイミング)
06:50 起床
07:00 朝食
08:00 着替え●、掃除、洗濯干しなど
09:00~買物お手伝い、外遊び、習い事
11:30 昼食●
12:45~15:30 昼寝→おやつ
16:00 買物、洗濯物片付け、室内遊び
17:40 夕食●
18:00 室内遊び
19:30 風呂●
20:40 寝室へ、21:00就寝

これは保育所のタイムスケジュールを元にしているのですが、一時保育利用しても一定の生活リズムが保たれるお蔭か、仰け反って泣き喚いて困った経験は今の所2回だけ。(←外出先で眠かった所為)

そんな娘ですが、食事に関してだけイヤイヤすることが出てきました。

1歳6ヶ月には幼児食へ移行し、量も味付けも変わらないのに
・1歳8ヶ月ごろ
 →普段20分のところ、遊び食べしているわけでは無いのに3~40分かかる
  ことが日に一回くらいのペースであった
 →親と同じメニューを「おんなじだね♪」と確認させながらでないと
  食が進まなかった
・1歳9か月ごろ~今現在
 →食事スピードが元に戻って来て「やれやれ」と思っていたら、
  ベビーチェアでの食事を拒否!(一旦座って自分でベルト止めて、
  おててをパチン☆をしたのに)
  「母ちゃんのお膝で食べる~」と指差して泣いて訴え。※父ちゃんNG
  母を椅子にして自分で食べることもあれば、後ろから二人羽織状態で
  食べさせなければならないことも。
…と、『離乳食期に後退している!?』のではないかと脱力する日が続いています。

そう、「いただきまーす」をしてから突然泣き出されるため、母の食事は後回しになるのです。
食事拒否でも散らかす訳でも立ち歩く訳でもないので、イヤイヤ期としては軽いのでしょうけれど…食べることが大好きな私には、地味に堪えます。(≧ヘ≦ )

しかし、『甘え(依存)と反抗(自立)を行ったり来たりして成長する』『いつまでも続く訳じゃない、今だけのことだから』と心の中で唱えていたら、昨日あたりから再び自分の席で自ら食べ進めるようになってきました。

これからまた別のイヤイヤが出てきて、怒ったり虚しく思ったりするのでしょうけど。
落ち着いたら落ち着いたで、甘えの重さが無くて寂しい母なのでした。
 
タグ:イヤイヤ期
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

しま

うちもベビーチェアで食べなくなってきました!
どーにか説得して座らせることができる確率が3割。
で、どこで食べたがるかといえば、おもちゃの車の上とか、テレビ台の上とか。
困り果てて子供たち用のちゃぶ台を用意したら、今度はそこでパパもママも食べろと指示。
狭いっす。
または大人の椅子で食べたいと絶叫し、それを許すと今度はテーブルに乗るし、歩き回るし、膝に乗るし、やりたい放題です×2匹。
sizzさんと同じく、「今だけ今だけ」と念じています。。。。。
うちは、おさまる気配がない(涙)
by しま (2015-12-04 21:42) 

しま

連投すみません。
美味しそうなご飯です!星のやつはなんですか?ポテトかしら?
シチューも上手に食べられるんですね。すごい。
美味しそうな盛り付け、大事ですね!真似します!
by しま (2015-12-04 21:44) 

sizz

>しまさん
☆と♡のは生協の冷凍食品のスイートポテトです♪
うっすら甘くて手掴みしてもベタつかず、
なによりレンジで20秒!なので重宝してます〜。

やっぱり同じ時期生まれだけあって、イヤイヤの
内容が似ているのかも!
しかし2人同時にされると、大変さは倍どころじゃない
でしょうね…。(・_・;

この記事をUPしてから本当に「母ちゃん椅子じゃなきゃイヤ」
は終了し、再び自分で食べてくれるようになったと同時に
ベルト付きベビーチェア卒業→豆椅子へ移行しました。

「自分で食べるほうが好きな順番で食べられる」と気付いた
のが終了のきっかけか…その期間は長いようで短く一週間でした。

今まで食べてくれてたのに!とすっごいストレス溜まって
いることと思いますが、じきに終わりますヨ。
面白動画のネタGET!くらいの気楽さでお付き合い
してやり過ごしちゃってくださいね〜。

by sizz (2015-12-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の病院へ水栓交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。