SSブログ

猫の病院へ [育児]

今日の午前中は、猫@定期検査で動物病院へ車で行ってきました。
娘は最近、自分で車に乗り込もうとしてくれるし、私の指示を守り横で待機してくれるので、日常的なお出掛けが楽になってきました。

そういえば、よちよち歩きの頃は大変だったなぁ。(;´д`)
何故かと云うと、子乗せ自転車でも自動車でも「ちょっとココに立っていて」が難しかったから。

自転車をラックから出/入している時・娘と猫を降ろして施錠している間・隣の車にドアを当てないよう注意している時etc…ほんの一瞬目を離した隙に転んでいたり、脇をすり抜けていく自転車によろけたり。
おんぶの頃にはなかった「怖いこと」の連続でした。

一番困った思い出は、雨が降ってきたところに前かご内で娘が眠ってしまった時。
娘を肩に抱っこしたまま、どうやってラックに自転車を仕舞おうか、と。(たまたま通りかかった管理人さんが助けてくれた)
手荷物と猫キャリーもあったし。


今は行き帰りとも自分で歩いてくれるし、傘やバッグなど軽い荷物を自ら持ってくれたり、待合で緊張している猫に「だいじょうぶよ」と言うかのように撫でてくれたり。
母ちゃんを助けてくれる優しい子に育ちつつあるのが、本当に嬉しいこの頃です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

しま

この頃お出かけ楽になってきましたよね!うちも!
車に乗せるまでの数メートルすら目を離せない緊迫した状況で、いつもハラハラしてたけど、車に乗る、ということがよくわかってきたみたいで車まで自分で歩いてくれるようになったし、
今まで全てのもの(子供、靴、カバン)を自分が運ばなければならなかったのが半分くらいに減ったので、かなりいいです。
うちの場合、待っててくれることはまだ少ないのですが…。
けどそれもそのうち習得してくれるんですね〜。
by しま (2015-11-19 12:56) 

sizz

いやほんと、「親の言う事」を理解してくれるようになってきて、
体力的にも見守り的にも助かる場面が増えてきましたよね~!

そうそう。支援センターで顔見知りのお母さん達と話したら、
『お母さんの指示』より『興味』が勝ってしまいウロウロ
しちゃう・・・のは、男の子or第2子以降に多いみたいです。

でも その子たちも、2歳ごろに落ち着きはじめたと言ってたので、
あと少しでもっと楽になりますね♪
by sizz (2015-11-24 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。