SSブログ

楽になったなぁ [育児]

娘は本日現在、満1歳9か月。
1歳6ヶ月頃から午前寝が無くなり、昼食後におむつ替えしたら昼寝に入るようになりました。

最初は「トントン」していた寝かしつけも、今では「横にいるだけ」で掛かる時間も5~10分ほどなので、一緒に寝入ってしまうことなく掃除機以外の家事をこなせるようになりました。

そんな娘も、かつては「どーやったら寝てくれるの!?」と困ったちゃんでした。

日中の午睡@自宅ではちょっとした物音(ビニール袋がカサッとか、皿がカチャンと当たる音とか)で起きちゃうし、外出先では抱っこ紐の時はともかく 体重が増えベビーカー利用がメインになると、眠くなる→不機嫌に泣きつづけるように。(ウトウトしても周囲の音で起きる→不機嫌のループ)
ベビーカーでグッスリ寝ている他所様のお子様を、羨ましく思ったものです。
娘が外出先で初めてベビーカーに乗ったまま寝てくれたのは8ヶ月ごろで、10ヶ月ごろにやっと「お昼済ませたからきっと寝るね」と判りやすくなってきたときは、ホッとしたなぁ。

夜の寝かしつけも、満8ヶ月の日に「トントン」が初成功するも、しばらくは「抱っこゆらゆら」の日々が続き。
約8kgが重くて辛い&満10ヶ月目前に就寝前授乳が無くなったこともあり、意図的に「トントン&子守唄」へ移行。
そうこうしていると1歳の誕生日目前に、自ら布団にハイハイでやってきてコロンと転がるように。

【布団=寝るところ】と認識してくれるようにはなったけど、大人しくトントンさせ続けてくれるわけもなく、あっちへハイハイ・こっちへゴロゴロ、大人に頭突き&回し蹴り、で平均30分以上の寝かしつけ。
長い時は1時間半近く掛かって『やっと寝た~』と思ったら、夫が帰宅した音で起きちゃったり。


それでも、いつの間にか子守唄を歌わなくなり、トントンも必要がなくなり。
今は「横で寝たふり」しているだけで、5分で入眠です。

手が掛からなくなって楽になったし、その間に出来る事が増えてきたけど。
どうやったらスッと寝てくれるんだろう、と悩んでいた頃が懐かしいな~~~。
 
タグ:寝かしつけ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食事@イヤイヤ期Ver.猫の病院へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。