SSブログ

やむ無く三回目 [育児]

掛かり付けの歯科医に紹介状を出され、早めに大病院に行かなくてはならなくなったため、『空きはありませんか?』とお願いして急遽決まった一時保育@三回目。

それなのに、娘のお腹の調子が今一つ。
普段から『辛うじてまとめられる』硬さの柔らかうんこさんなのですが、それが水分多めになってる感じ。
熱はなく機嫌も良いし、昨日までの排便タイミングも 食後30分くらい と普段と変わらずなので、一時保育をお願いしてきましたが…。(今朝の便の状態によっては保育キャンセル→小児科受診するつもりが、出なかった(´Д`))

保育室に入って一瞬私の姿が見えなくなった途端に大泣き。
抱きしめて落ち着くも、先生にお渡ししたら大絶叫。

お腹の問題以前に、大丈夫かしら…。


*** 2015/07/13 ***
お迎え以降のコトを追記しました。
無駄に長いので、興味のある方のみ↓をクリック♪
 
  
 
娘の大絶叫に心が揺さぶられるも、受付締切時間が迫っていたので電車に乗って病院へ。
掛かりつけの歯科医に聞いていた通り、ココでは初診時の口腔チェックをするも、更に別の病院へ紹介状を出されるだけ…だったので、受付~会計まで1.5時間ほど。辛うじて午前中のうちに済みました。
が。
紹介状に受診日を指定する(あらかじめ4日ほど候補を伝える)うえ、初診は月 or 火の午前中しか受け付けていないって。
しかも先方の都合を聞いてから発行するので、紹介状をお渡しできるのは1時間くらい掛かりますって、なんじゃそりゃ。

偶然にも、7月後半の火曜日にあと2回 一時保育を申込済だったので、その日に合わせて初診予約の紹介を取りつけてもらうことが出来ましたが、直前受け入れ可能な預け先を知らなかったら・・・幼児持ちにはハードル高いわ~。(初診の場合、紹介状があってもどれだけ待つか判らないし、幼児連れで受診させてくれるかも判らないから)

そんな訳で、紹介状発行の合間に保育所に電話し娘の様子を尋ねると
「お昼前に30分ほど泣き疲れて眠りましたが、午前のおやつも給食も“いらない”と手で押し返して、食べてくれていません。お腹は減っているはずなので、このあとも勧めてみますが」
とのこと。
…何でも美味しく残さず頂く、のが取り柄のムスメが。
完全拒否とは、よほど調子が悪いんだわ。 orz

一刻も早く迎えに行きたいけど、紹介状が出来るのを待たねばならないので、ここはスッパリ諦めることに。
『これをエネルギーにして、頑張った娘をた~っぷり甘やかしてあげるんだ!』と心に決めて、ハイカロリー(しかも栄養的にダメ)な昼ご飯を済ませたのでした。


そんなわけで、娘を迎えにいくと既に14時過ぎ。
玄関で顔見知りの先生に「ご飯だけでなく水分も摂ってくれなくて」と聞き、慌てて一時保育室に駆け込むと「あ、母ちゃん。どうかしたの?何もアリマセンデシタヨ?」とベビーカーに揺られて澄ました顔の娘がお出迎え。
別の先生からストローマグを受取り、娘に渡すと、いつも通りにゴクゴク。
・・・あれ?飲むじゃん。( ゚д゚)ポカーン

でも、落ち着いてよくよく見ると。
つい先ほどまで泣いていたのね、まつ毛が濡れてる。
給食を食べていない=何も溢してないから、登所時のお洋服のまま。
使用済みおむつが1個=普段なら3回替えて貰うところ、水分とってないから出なかったのね。
(泣き過ぎたせいか、一時37.8℃まで体温が上がったそうです)

「何も食べず殆ど寝ていないから、早めにお家で用意してあげて」と先生方に促され、挨拶もそこそこに娘を連れて帰宅したら15時に。
本日の給食と同じ献立になっちゃうけど、冷まさず直ぐ食べられるのはコレしか無い…というわけで、素麺(乾麺25g→茹であがり60g)と巨峰(5粒)をだしたところ、ペロッと完食&お代わり要求。

あれ?調子悪かったんじゃないの??
いや、何事も無く食べてくれて嬉しいんだけど。
母ちゃん、拍子抜けだよ。

しかしさすがに眠かったようで、↑のご飯後すぐ午睡に入りました。
そして晩御飯は、いつもと同じ時間に同じ量を完食。
昼の水分不足が功を奏したのか(?)、若干緩かったお腹が普段通りの固さのうんこさんになるオマケつき。


こんな感じで散々な(先生方に迷惑をかけた)三回目の一時保育でしたが、退所ぎわにY先生からかけて頂いた
「初めは何が何だかわからないうちにお迎えの時間が来るけど、ここに預けられると
 お母さんが居なくなっちゃうと理解したから、大泣きしたのよ。
 み~んなどの子も通る道で、だんだん他の子と遊ぶ楽しみを覚えるから大丈夫。
 寝ず食べずと聞いて心配でしょうけど、慣れていくから。安心してね」
との言葉を信じて、再来週に四回目のお世話になろう!と思ったのでした。
 
タグ:一時保育
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

しま

一時保育3回目はどうだったですか?
いない間どんな風に過ごしているんだろうと気になりますよね。モニターで見たい。。。
私はまだ預けたことはないのですが、時々子どもは1階で私は2階で家事をしている、というときに、あまりにも静かなので見に行くと、二人でちゃんと遊んでいて、私の姿を見つけて大泣きし始めることがあります。私の場合は1時間とかの短時間だけど、そういう感じなのかなぁ、って想像したりしています。

おなかの調子はどうですか?
うちの子よくユルユルウンチですよ、元気だけどかなりのゆるさです。
どうしたんだろう、と思うんだけども、元気なので、まいっか、って数日経ってますヾ(^-^;)
ポロっととれるようないい固さのやつ、しばらく見てないなぁ…。
by しま (2015-07-11 15:16) 

sizz

>しまさん
後ほど追記しますが、三回目は寝られない・食べない・飲まない、で
保育士さん達の手を物凄く煩わせてしまいました。(リフレッシュではなく
通院での利用と話していたため、手を変え品を変えしてあやしてくれた
模様)
「初めは何だかわからないままお迎えの時間になったけど、
ココに来たらお母さんが私を置いて行っちゃうと判ってきたのよ。
どの子も通る道だから心配いらないわよ」と言ってくださいましたが、
使い慣れたマグを渡しても水分を摂らなかったと聞き、驚きました。

慌てて駆け付けてみれば「何かありましたか?」とすまし顔でお出迎え
されるわ、いつも通りにゴクゴク水を飲むわ。おやつも食べてないと
いうので超特急で昼ご飯を作って出してみたらば、ぺロリと完食。
・・・大泣きして困らせた子は何処に・・・?(^^;)

この後お腹の調子が戻り、普段通りのうんこさんになりました!
固さは、外したおむつの中で転がして、何とかまとまるかな?くらいです。
そういえば、鹿のフンのようなコロッとした固いのは片手で足りる程しか
出たことがないかも。双子ちゃんも同じ感じかしら?

ちなみに後日小児看護士さんに聞いたら、『多少緩いくらいなら、嘔吐・
発熱・回数増・色が変・一週間以上続く・・・でなければ、様子見でOK』
とのことでした~。
※乳酸菌整腸剤を処方されるのが関の山、だそうです
by sizz (2015-07-13 23:13) 

しま

おー、やっぱり3度目になると学習していて泣いたりいろいろするんですね、でもママの顔みたとたんになかったかのように平気になるんだね〜、かわいいね〜。心配しちゃうけど。
ウンチが通常に戻ってよかったね、
うちのぼっちゃまはゆるい状態1週間以上ですねぇ、っていうかほとんどいつもゆるい…。
このごろのゆるさは、うーん、かなりゆるいけど、、、
病院行っても整腸剤出るくらいだし大して効かないと言うか…。
元気なのでそういう子なのかな、と思っています。
私もいつもゆるめなので…(恥)
通院の時は待ち時間がまちまちだし、ハラハラしますね、何時頃というのが読めないからね…、気兼ねなくストレスなく通院出来るようになると楽だね。
by しま (2015-07-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ささのはだらだら買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。