SSブログ

初めての一時保育 [育児]

P1003538.jpg本日、娘が生まれてから初めて『一時保育』に預けました。

一時保育の部屋は、月2〜4回のペースで通っている支援センター内なので、場所見知りは無し。
私が退室する時に丁度朝のおやつの時間だったこともあり、「じゃ、母ちゃん行ってくるね」の声に対してポカーンとしつつもテーブルについたまま手を振ってお見送りしてくれた娘。


用事その1が片付いて様子伺いの電話をいれるも、泣くことなく午前中を過ごした模様。
昼食が済んだら眠気がきて少し泣いていますが、大丈夫そうです、と。

…母ちゃん拍子抜けしたよ(´Д`)


そんな訳で、産後初の一人きりランチ決行中。
かさ張る日用品の買い出しをしてから、お迎えにいこうかな。



*** 追記 ***
15時(おやつ中)に迎えに行き、隙間からこっそり様子をうかがってみたら。
先生の手を煩わせることなく、モリモリ・ぱくぱく集中して食べてました。

保育中の様子を聞くと…優しいお友達の助けもあってご機嫌で過ごし、給食もほぼ完食。
お腹いっぱいになって眠くなってきた際に、子育てスペースの方のドアの開閉音が聞こえてきて『あれ、もしかして母ちゃん居ない?』と気づいたのか(遅っ)、少しだけ泣いたそう。

ちなみに私がお迎えに入室しても変わりなく、おやつを食べ続けてました・・・。
でも「お家帰るよ」とドアを開けると、先生とお友達に手を振りつつ『母ちゃん早く!』と言わんばかりに玄関へ向かって小走りになったので、お迎えを喜んでくれてはいたみたい。(^^;)

帰宅して連絡ノートを確認すると「お昼寝は約一時間」と短めだったようなので、普段と順番を入れ替え 先にシャワーを済ませて夕食時間を気持ち早めにとり、19時には寝室へ。
初めての体験による興奮もあってか眠りが若干浅かったようで、いつにも増して四畳半をご~ろご~ろ転がっていますが…寝ぼけ泣きをすることなく。(翌01時現在)


なお、預けていた5時間での私の行動は、こんな感じ。
歯科(1.5時間)→音楽教室の見学(0.5時間)→お一人様ランチ(0.75時間)→猫砂・板の大量購入(0.5時間)→荷物を置きに一旦帰宅、猫ゲーの片づけ・玄関掃き掃除・室内掃除機かけ(0.5時間)
※移動時間含まず

母ちゃんの方が『泣いてないかな、ご飯たべられたかな』とソワソワして落ち着かず、気を紛らわせるために無意識でバタバタしていたら、アッという間にお迎えの時間になってしまった感じ。
娘は思っていたより図太く&逞しく育っていることが判って、ホッとした反面ちょっと寂しく思ったり。

次は朝~夕方までMAX利用の予定。
お友達と楽しく遊んで、待っててね~♪
 
タグ:一時保育
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。