SSブログ

予防接種延期 [育児]

P1003331.jpg今日は娘の小児用肺炎球菌の追加接種(四回目)。

水分を摂ると鼻水が出てくるけど、熱はないし食欲もあり、お腹の調子もいつも通り。
だけど、ニコニコしていると思うと急に泣き出し暫く抱っこをせがむなど、どうにも機嫌に波が。

下側三本目と四本目の歯が生えかけでむず痒いせいかも?とか、先週のHib追加接種(四回目)の時も鼻水が出ていたけど、熱がなく喉に赤みがないから接種OKだったし…機嫌悪いだけで止めるのは過保護かなあ…と迷いながら掛かり付け小児科へ。

接種前に↑の事を伝え診てもらうと、左耳の鼓膜上部が赤く腫れているとのこと。
膿は見えないから中耳炎ではないけど、『プレベナー(小児用肺炎球菌ワクチン)で発熱したことがあるから、念のため来週に延期しましょう』とのこと。

予防接種専用の時間=時間外診療でしたが、ワイドシリン細粒(抗生物質)とレベニン散(整腸剤)を混ぜた粉薬と、ムコダインシロップを処方してもらいました。
胃を荒らす薬ではないそうなので、今日は帰宅したら直ぐと寝る前に、明日からは食後に服薬して、熱が急に上がるなど様子が変わったら再診に来てください、と指導を受けて帰宅。

おやつを食べてから、シロップはシリンジで・粉薬は少量の水(湯はNG)で溶いてスプーンで与えたところ、すんなり口にしてくれました。


お薬のチカラを借りてスカッと治ってくれますよーに!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほくろ出現卒乳のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。