SSブログ

ほくろ出現 [育児]

20150223-1.jpg娘の右手中指第二関節には、生まれつき茶色のアザがあります。

このアザの上に ぽつんと濃い茶色のものが出来てるのに気づいたのは、一歳の誕生日を迎える少し前あたり。





20150223-2.jpgほぼ同時期に、右目の眼頭にも同じくらいの大きさのものが。

『どちらも引っ掻き傷作ったことがある所だから、カサブタかなぁ』と思って様子を見ていたのですが、一ヶ月経っても取れる気配が無く・・・。

どうやら「ほくろ」が出きたようです。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

ほくろ、赤ちゃんはないですもんね。
いつから出来るのか不思議でした〜。
そろそろうちの子たちも出来てくるのかなぁ。
日焼け、ってことなんでしょうか?
by しま (2015-03-12 11:04) 

sizz

>しまさん
指のアザを見て貰いついでに皮膚科の先生に聞いたら、ほくろ(良性)は
一歳前後から出てくるのが普通で、発症原因は大人の場合は紫外線や
外的刺激が大半だけど、赤ちゃんの場合は遺伝もしくは不明とのこと。

なので、10ヶ月ごろからちょこちょこ全身を観察していたのですが、
2か所ともカサブタの位置に そのまま出来るとは!とびっくりしました。

私は気づいたとき「うちの子の目印はココ」と、嬉しくなりました。
双子ちゃんは・・・同じところに出てくるかしら?ドキドキですね!
by sizz (2015-03-13 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。