SSブログ

自転車買換え - 生後1年30日 [育児]

20150221-old.jpg家計簿メモ欄によると、2003年8月18日に買った26インチのシティサイクル(←の写真)。
トップバリュ(AEONのプライベートブランド)だけどMade in Japanなのが幸いしたのか、数年前に夫が大コケして僅かにハンドルが歪んでも、ステンレス籠が錆で切れても(後日付け替えた)、雨風に耐えて日々の足となるべく頑張ってくれました。

しかしながら娘@8kgをおんぶして乗ると、どうにも背中で窮屈そうにしているため、子供乗せ自転車へ買い替えることにしました。シティサイクルさん、今までありがとう&お疲れ様!

20150221-shelf.jpg予算・乗せる子の人数・カタチなど、選ぶポイントはお家によって違うと思いますが・・・
 
我が家の場合は『駐輪場のスライドレールラックに乗せられること!』が絶対に譲れないポイント。(バイク置き場の空きが無いのです)





20150221-shelf3.jpg20150221-shelf1.jpg
20150221-shelf2.jpg20150221-shelf4.jpg
左右に動かせるタイプのレールですが(写真左上)、上段のラックを滑らせる為の金具にフラットハンドルでも当たってしまいます。(写真右上)
また、前輪ハブ(写真左下:赤色の丸部分)にオートライト発電機がある自転車が増えてますが、車輪径が小さいとタイヤ固定フレームに接触して歪みそうだし、子乗せ自転車に増えている太いタイヤだと、ラックに入らないかも?(写真右下、うちのラックは幅5.5cmでした)

次にポイントになる「電動」か「非電動」かですが、お店で乗り比べさせてもらったところ、電動のほうが漕ぎ出しが楽だけど、三段ギアをちゃんと使えば何ともないなぁというのが私の感想。
私の自転車行動範囲には坂(傾斜)がま~ったく無いし、ラックへ入れる際に僅かに持ち上げなくてはならない=重いと大変!だし、何より充電池忘れてまた家に戻る・・・が大いにあり得るウッカリ者なので、非電動タイプに決定~。
ちなみに私が見た電動自転車(PASbikke2Angelinoママフレ!、ガーネットギュットは全て太いタイヤで、一番細くても5.3cmくらい。重さは軒並み「非電動自転車+10kg~」で、持ち上げるのはムリでした・・・。(お値段は非電動タイプの+10万円くらい)

店員さんに許可を得て自車(シティサイクル)と並べ、高さや幅を確認したりして絞り込みをしていったところ、丸石自転車のふらっか~ず(←公式サイトですが、デジタルカタログが2013年版のまま)シリーズが子供乗せ前カゴの位置・高さともにダントツで低く、タイヤの太さも問題なさそう!となったのですが。
刷り物のカタログ@2015年版に載っている『シュシュ』がつい先日売れてしまい、取り寄せるには一週間以上かかるとのこと。

取り寄せた結果「やーめた」はお店に迷惑なので、『刷り物でもう一度検討してから出直そう』と夫と話しつつ、もう一軒のお店に寄ってみたらば。
ふらっか~ず シュシュの現物がっっ!!ヽ(*´∀`)ノ
20150221-new.jpg先ほど見てきた「ふらっか~ず・スティーナ」より更に前乗せ籠が低く、タイヤは4.3cmとラックに余裕で収まる太さで、前輪が小さい=子供を抱えて乗せるのが、22インチのスティーナより楽!

予約品ではなく、これからペダルなどを取りつけ整備して店頭に出す品だと聞き、即決で購入。
全国自転車安全整備店の店章を掲示してあり、自転車安全整備士の資格もお持ちとのことなので、今後のメンテナンスもお願いすることにしました。
・・・とここで、娘が「お腹すいた-」と愚図り始めたので一旦帰宅し、夕方再来店(娘は夫と留守番)することにしました。

で、肝心のラックに入ったかどうか?ですが。
20150221-newshelf2.jpg20150221-newshelf1.jpg
ラック長が1500mmに対しシュシュの全長は1820mmのため、奥までキッチリ入れないとずり落ちてきてしまうのですが、入りました!(写真は、あと10cmほど奥に入っていない状態ですが)
もちろん上段のラックにも当たることなく、余裕があります。

もっとも、前輪を少しだけレールに乗せれば 片手でひょいっと入れられた前車と違い、思っていた以上に力と気合が必要ですが・・・。

そしてお値段は、初期整備費用・防犯登録・社外品の後ろ籠(前乗せ部分への付け替えOK)・風防レインカバーも合わせて5万7千円、と意外と安く収まりました。
ネットショップでさらに安く出しているところもありましょうが、子乗せ自転車は子どもと自分の安全を左右するものだから、現物を確認&メンテナンス込みで買うのが正解だよねぇ~と思ったり。

出し入れの際、ちゃんと立っちして待っていてくれるかな? 
前籠からはお母ちゃんの顔が見えないけど、泣かずに乗ってくれるかな?
初サイクリングがどうなるか、楽しみと心配で今からドキドキしているのでした。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次第に上達ほくろ出現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。