SSブログ

バッテリー発注 [日常]

20150217.jpg今月の初めごろから、ノートパソコンのバッテリーがへたって「元の容量の割合:39% もうしばらくで有効寿命に到達します。バッテリを交換してください」とアラートが出るようになりました。

電源ケーブルを繋げば使えるのだけど、ちょっこちょこ子供が寝ている横で作業したい時(@ビデオ編集・画像加工)があるので、地味に不便。

2012年の7月から約二年半、妥当な寿命だったな・・・と思いながら交換用バッテリを発注。
今時のリチウムイオン電池って、送料込みでも4千円しないのね~。

しかしここで「寿命を迎えた電池、どーしたらいいの?」と疑問が。
PCリサイクル法に則ってリサイクル料金支払い済みだけど、本体を廃棄する訳じゃないから周辺パーツ同時引取りの扱いでは無いし。
で、調べてみたら小型充電式電池のリサイクルの対象に含まれていることを確認!

リサイクル協力店(←検索サイト)も近くにあると判り、『新しいのが届いたら、すぐに持っていこう』と安心したのでした。
 

※何ぞ出荷トラブルがあったらしく、通常3日間くらいのところ3/3に到着しました。
急ぎじゃないから構わないけど、年度末は色々あるよね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

還付申告次第に上達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。