SSブログ

還付申告 [日常]

P1003313.jpg会計ソフトか何かのCMで「申告はお早めに!」と聞こえてきて思い出した、還付申告。

「分娩入院費用(約56万円)」から「出産育児一時金と同付加金(約43万円)」を差し引くと、医療費控除を受けられる目安の10万円を超えてるし、去年は夫が頻繁に虫歯治療に通ってたわ・・・と思い、領収書をかき集めて医療費集計フォーム@国税庁をダウンロードし、入力して見たらば。

医療費合計62万円

確定申告の受付が始まる来週に行ったのでは混んでしまう=今週中に何としても済ませたいので、夫に娘を見ていてもらい還付申告書類を作成~。
日付順に並べ替え→入力→確認、で約二時間。

そして今朝、娘と共に開庁したばかりの税務署に赴き、簡単にチェック(順番待ち~提出まで10分くらいと早かった!)してもらったうえ、書類一式を提出してきました。

内容に問題がなければ、たったこれだけの手間で約1.5万円が還付されるハズ!!
そして所得税が減る=住民税も若干減額になるハズ!!

納税は国民の義務だけど、払わんでいい分は還付して貰わなきゃ♪
小さい子どもがいると領収書を揃えるだけでも大変だけど、やらなくちゃ損だし~・・・と今年も期日前申告が出来てホッとしたのでした。
 
※問題なかったようで、申告した満額が認められ2/26に決定通知ハガキ到着&振込がありました。
迅速なお仕事、ありがとうございます〜。



写真は、絵本を捲って眺めるようになった娘。
チラシは笑顔で破りますw
上手く捲れなくて折れてしまっていますが、一歳になった途端「本は破らないでね」を理解してくれたようです。
口を酸っぱくして言ったわけじゃないのに・・・不思議だなぁ。
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しま

本を破らないでね、とわかってくれてるなんて!
すごい!
うちの二人は、本の背表紙をかじるのが好きで、
口を酸っぱくして毎度毎度言ってるけど、私を見つめながらかじります…。
うちの子たちもいつかかじらなくなるかなぁ…。

by しま (2015-02-14 11:12) 

sizz

>しまさん
私が「食べちゃいやーん」と言うと離しますが、背表紙齧りは今でも
たま~にやられます。(^^;)

年末までは厚紙の絵本でないと破られる勢い・・・と言うか持ち方でしたが、
一歳になって『最近何でもかんでも口に入れなくなったな』と気付いたのと
同時に、指さし・捲る・眺めるをするようになりました。
(普通の絵本は今月に入ってから、娘の手の届くところに出しました)

支援センターで他の先輩お母さんたちに聞いていた通り、
“ある日突然、その日はやってきた”という感じです。

なので、双子ちゃん達にももうすぐその日はやってくる・・・と思います♪

by sizz (2015-02-15 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の、おひなさまバッテリー発注 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。