SSブログ

言葉が出ない [育児]

20140827.jpg注:訃報を含むエントリです。
  読んでも大丈夫!という方のみ、↓の「続きを読む」をクリックしてください。
 
  
 
※9/4現在、まだ動揺しているけど、ちゃんと記憶にとどめておきたいのでUpしました。


高校の同級生だった彼女が出産したと知ったのは、私の出産予定の3ヶ月前。
「子供同士も同学年になるね~」と互いに喜び、出産祝いは私からは3~12ヶ月まで着られるベビー服(↑写真)を贈り、彼女からは80cmの夏服を頂きました。

処暑を過ぎ『チュニックがワンピースになってる(身長が65cmしかないから)けど・・・たぶん来年も着られるだろうけど・・・周囲に大評判だったから“着せてみたよ”報告をしなくちゃ♪』と思い、近況報告メールに写真を添付し、夜に送信。

そして翌朝、彼女から「娘ちゃん、すくすく育ってますね (^^)」と絵文字付の返信が届いたので、彼女の近況はどうなのかな~?とワクワクしながら読み進めたら。
「娘は2か月前に、乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなりました」と続いていました。


先々月の時点で、彼女の娘さんは生後8ヶ月。
「離乳食も順調に進み、人見知りしない可愛い子だったのよ。(中略)また子宝つくらないと。」と淡々と続く文字に、彼女のやるせない悲しみが伝わってきたのと同時に、SIDSで亡くなったお子様方の共通点(好発月齢、男児、出生時低体重、早産、冬季など)に全くと言っていいほど当てはまっていないのに!・・・と、頭が真っ白になりました。

心の整理なんて微塵もついていないでしょうに、返信してくれたのは「気を付けて娘ちゃんを見てあげてね」との気持ちを込めてくれたのだと思います。

そんな思いやりに溢れた彼女に対し どんな言葉を綴っても、薄っぺらで白々しい慰めになってしまうのではないか・・・と何度も書いては消し・・・を繰り返し。
暴れる娘を抱きしめながら やっと纏めた返信は、型通りのお悔やみの言葉になってしまいました。


彼女が本当に次の妊娠を望んでいるなら、どうか神様 願いをかなえてください。
そして、彼女には大切にしていた娘さんがいたこと。
私はずっと覚えていよう、と思います。



☆SIDSのエントリがある他サイト
・助産師で10人のお子様をもつ小林さんのBLOG
・双子ちゃんの一人がSIDSから生還そた方のBLOG
タグ:SIDS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5分で工作 - 生後216日連続通院中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。