SSブログ

増えた、抜けた、減った [出産]

P1002981.jpgもうすぐ娘は満5ヶ月=生後半年。

満二ヶ月を過ぎたあたりから後ろ頭が薄くなって『女の子なのにパゲ…』と哀しい思いをしていましたが、先月から寝返りして頭を持ち上げられる頻度が上がるとともに、パゲは目立ちにくくなってきて一安心。

その代わり?私の抜け毛が大増量!
一般的に産後三ヶ月あたりに抜け毛が酷くなると聞いていたのに、産前と変わらないなあ…なんて油断していたら、6月初めから例に漏れず毎日ごっそり毛が抜けるようになってビックリ。丸めたら『真っ黒くろすけ』が作れる量です。
幸いにもここ数日で落ち着いてきたようで、頭皮が透けることなく済みそうですが。

そして最大の問題は、私の体重減少。
妊娠直前に52.5kgだったのが47.8kgに落ちてしまいました。
完全母乳育児で5kg以上の体重減少は体力がなくなるだけでなく、甲状腺の病気も疑われるレベル。(元々のBMI値が22以上の場合を除く)
非妊娠時のベスト体重から考えても、あと1kg減ったらアウトー!なところまできてしまったので、意識してご飯を一口でも多く食べたり、おやつを取ったりしていますが増えない…。

妊娠前はちょっと続けておやつを食べたら即太ったのに。(´Д`)

最近は『卒乳したら自然と増加すれば良いなぁ』と、半ば他力本願気味。
これ以上減りませんように☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンパさんぱい日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。