SSブログ

ぱい日記 [育児]

20140721-2.jpg歳の所為か、出産前から物忘れがヒドくなったと感じていた私。

もし娘が病院に掛かることにでもなったら、『何時に母乳を何分間飲んで、おむつは何時にどんな状態で、普段とどのように違っている』かを説明出来る自信が全くなかったので、たまひよbefa!のバースイヤーレフィルにキッチリ書き込んできました。

レフィルを我が家では「ぱい日記」と呼んでいるのですが、これを記していたお蔭で娘の睡眠のタイミングや哺乳時間、機嫌が悪い原因など、変化があった際に遡って確認&気付き易くなったし、育児に積極的な夫との情報共有もバッチリ!
特に「成長する際のシフトチェンジ」が何となく・・・ではなく、『先週と明らかに違う!』と感じられたのが面白かったです。(^▽^)

20140721-1.jpgしかしながら、befa!の記録レフィルは生後5ケ月まで。
6~12ヶ月分がトピックス&イベント記入バージョンなのは、おそらく殆どのお子さんは生活リズムが整ってくる事と、離乳食が始まるわ、自力移動を制するのに忙しいわ、だからでしょう。。。

『せっかく半年間続けてきたし、一歳を迎えるまでの変化を記録しておきたかったのになぁ』と思ったので・・・自作しちゃいました!
どちらの写真も、左側がbefa!のレフィル・右側が自作レフィル(扉イラストはフリー素材)です。マス目の大きさを全く同じにしたので、違和感なく記入出来るし比較もしやすい[黒ハート]
欠点は、自宅のインクジェット出力のため、水濡れに弱いこと(苦笑)。

最近ハイハイの準備段階になってきて、だんだん目が離せなくなってきた娘。
それでも『あと半年、続くかな~、続けけられると良いな~』と思いながら、今日の分を書き込むのでした。

タグ:育児記録
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。