SSブログ

妊娠~出産後の体重変化 [出産]

20140312-体重グラフ.jpg※ブログパーツだと見えづらいので、グラフを起こし直してみました。
出産後~1ヶ月あたりの記事は書き散らかしている状態なので、ボチボチUpします。

私は非妊娠時はBMI・19.5、体脂肪率21%の標準体型でしたが、不妊治療を始めるに当たり「女性ホルモンの為にもう少し体脂肪が必要だ」と、標準体型の範囲内のBMI・21まで増やしました。

一般的に妊娠時の体重増加は7~12kgまで(標準体型の人)ですが、私の通う産院は『体重増加は+7kgまでに』と厳しめの指導・・・。
そのためほぼ毎朝食前に測定し、当ブログ左サイドバーに貼っている赤ちゃん&子育てインフォのブログパーツ(携帯電話・スマートフォンからの利用も可能)を使って気を付けていたのですが、出産直前は+9kg
妊娠前と全く変わらない食事量だったのに~~~。

で。出産翌日の健診では、出産直前から-5kg
退院前日の健診では、ほぼ出産直前体重まで増加。病院のご飯がおいしかったんだもん・・・(T-T)
『産後の引き締めを頑張らなくちゃなぁ』と思いながら退院しましたが、母乳育児の所為かスルスルと体重が減り始め、産後50日経った今は-8kgに。

体重だけはあと-1kgで元通り!ですが、体脂肪率が未だ29%あるので『脂肪を2kg減らして筋肉を1kg増やす』べくお手軽柔軟体操に取り組みたいと思います~。

タグ:産後の体重
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

gladlygladee

はじめまして。
私は妊娠中の体重管理には2回とも苦労して・・・
結局どちらも最終的に13キロ近く増えてしまったと思います・・・。
当然産後に痩せるまでにも時間がかかって、まだあと2キロは痩せないと元に戻らない感じです(^_^;)

sizzさん、すごいなと思ったのでついコメントしてしまいました。
ベビーちゃん、これからの成長が楽しみですね。
by gladlygladee (2014-03-26 17:19) 

sizz

>gladlygladee さん
はじめまして。
私の通った産院は、35歳以上&初産で「ハイリスク妊婦」にリーチ
がかかった判定で。なので、ちょっと遠い総合病院を紹介されまいと
必死でした。(^^;)

産後は私の手際が悪く、気付けば昼食を取り損ね・・・をしている
うちに体重が減っていった、というのが実情です。
2ヶ月経って以前のボトムスが入るようにはなりましたが、お腹周りが
明らかに苦しいので、引き締めを頑張ります!
by sizz (2014-03-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピーカー新調メーテルまつ毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。