SSブログ

スピーカー新調 [日常]

30140328スピーカー.jpg我が家のテレビはHITACHIのWOOO・XP03なのですが音質がよろしくないため、ボリュームを上げないと何を話しているのか聞き取り辛いという難点が。
テレビ本体のボリュームを上げる or DENONの5.1chを通せば解決しますが、日常使いするとご近所迷惑になってしまいそうなので、BOSEのPC用スピーカー(夫PCのお古)を通して補ってきました。
※私達夫婦の聴力に問題はありません

が、ここのところBOSEスピーカーの接続部分かケーブルに劣化がみられ、ちょっと動かすと片方から音が出なくなるというトラブル発生。
『PCスピーカーとしては高かったけど、もう何年も使ったし充分元は取ったと思う』と夫が言うので、新たに補助スピーカーを買う?それともオーデイオシステムごと新調する・・・?と迷ったのですが、ふと『何年か前に、関西の地元企業紹介番組で“変わった観点で作られたスピーカー”が紹介されていたなあ』と思い出し。

旧PCのバックアップにあったブックマークから、その会社がTIMEDOMAINという名称と判り夫に言うと、彼も雑誌か何かで見て気になっていた製品だったとのこと。
しかし二人とも試聴どころか現物すら見たことが無いので購入には至らず・・・騙しだましBOSEのスピーカーを使い続けていました。


それから半年以上たった本日、別の用事で行った東急ハンズ・心斎橋店のホワイトデーのお返し企画か何か?で、スピーカー10種が展示されているのを発見!
しかもスイッチ切り替えで試聴できる状態だったので、早速TIMEDOMAIN miniを鳴らしてみたところ・・・
店内BGMや雑踏の中でもハッキリ・クッキリ音が届いてビックリ☆
miniだけでなくLightおよび他のメーカー2社の製品(yoshi9は予算を大幅に越えているのでナシ)をパチパチと切り替えて聞き比べると、それぞれに特徴が。

歌やトークなど人の声がよりクッキリ聞こえるLightより、音の進行方向が感じられるminiのほうが私たちの好みだったので、購入を即決。
自宅に戻ってBOSEのスピーカーと入れ替えたところ、ボリュームは小さいままなのに離れたところでもハッキリ聞き取れる音質になったことに、またビックリ☆

製品を知ってから購入するまでは長~く掛かっちゃったけど、『良い買い物をしたなぁ』と大満足なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。