SSブログ

ご褒美エステ - 生後4日 [出産]

本日は、退院前の経過診察と出産を頑張ったママにご褒美エステ、の日。

『縫合箇所はくっついているし、内側の傷の治りも良いから、明日退院できますよ』と先生。
動くたび糸が引き攣れ不快感があるため抜糸を希望しましたが、くっついているとは言っても完全癒着ではないから、出来れば自然に糸が溶けるまで我慢してください、とのこと。
一回一回は耐えられますが、継続的に痛みが続くのってソフト拷問状態なのよねぇ・・・。

自室に戻って程なく、楽しみにしていたご褒美エステ
ママにリラックスして欲しいから、と娘はナースステーションでお預かりしてくれました。
3つのコースから1つ選べたので、足首どころか膝のくびれも無くなってしまった酷い足の浮腫みをメインに、首下の背面側を選択。
一時間かけてほぐしてもらいました。あぁ、気持ちよかったぁ~~~~~~。

老廃物を外に出すためのお水を飲み、更に一時間横たわって休憩するよう指示があって、エステ担当さんが退室。身体が楽になり静かな部屋に一人になったら・・・突然緊張が緩んで『ひと一人、無事に産むのって大変なことなんだ』『私もたくさんの人に支えられて産まれ、育ってきたんだ』と、ぶわっと嬉し涙・感謝の涙があふれてきました。

ひとしきり泣いて落ち着いたところで昼食。
娘もナースステーションから戻ってきたので、寝顔を見ながらもう一度うれし涙の余韻にひたろうかな・・・と思っていたら、ドアをノックする音が。

開けるとそこには「面会時間になったから来たよ!」と義母が立っていました。∑(゚□゚;)
昨日「明日は診察とエステがあって午後にかかるかもしれないので、(夫)さんと一緒に17時過ぎにいらしてください」って確認をして、「判ったわ」って言ってくれたのにぃー!!

来ちゃったもんを追い返す訳にはいかないし、丁度娘が起きたので入室して抱っこして貰いましたが・・・急患が入って経過診察の時間がずれていたり、エステ中だった可能性もあったわけで。
せめてホテルを出る前に『今から面会に行きたい』とメールをして欲しかったですヨ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

義母は何度か「(孫)ちゃんは私が見てるから、横になって休んでいて」と言ってくれましたが、病人ではないし私の性分上 そんな失礼なこと出来ません!
また、義実家と我が家は、移動だけで一日がかりの距離。「次いつ会えるかわからない」ため堪えましたが、三時間もの面会は疲労のたまった体にはキツかったです・・・。(TДT)

ずーっと大人しく抱っこされていた娘は、義母を見送った途端、授乳とおむつ交換を要求@複数回。
『あなたも緊張して疲れさせてしまったのね、ごめんね』と娘をあやし涙がぽろぽろ溢れてとまらない一方で、『今日は感情の起伏がジェットコースター並に激しいなぁ。あっ、これが産後鬱とかマタニティブルーっていう状態ね!』と冷静な自分も居たりして。(苦笑)

20140127祝膳1.jpg 20140127祝膳2.jpg
20140127祝膳3.jpg 20140127祝膳4.jpg
お祝い膳仕様の夕食(↑の写真)を頂いていたら、夫が面会に来てくれたので、米ものとデザートの盆を半分こずつして食べることに。
「ホルモンバランスが乱れている所為だろうけど」と前置きをしたうえで、突拍子も無く周囲への感謝の涙が湧きあがること、義母のフライング面会は不快だったこと(夫は即座に謝ってくれました)、明日の退院許可がおりたこと、出産育児一時金をオーバーした額を持ってきてもらいたい・・・を報告したのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。