SSブログ

両家母のお見舞い - 生後3日目 [出産]

20140126.jpg午前中に点滴・採血をした結果、数値が良好なので点滴から錠剤(造血剤・抗生物質・鎮痛剤)になりますよ~と看護士さん。
点滴をはじめ注射の類はへっちゃらな私ですが、入院してから連日の点滴に『両腕の血管にはもう刺せる所が無いんじゃないかなぁ・・・』と思っていた所だったので、一安心。(*´∇`*)

娘@新生児のお世話は、というと。
午後から一時間に2~3回の授乳になるものの、明け方と午前中に三時間ずつまとめて寝てくれたこともあって、私の体は思っていたより大変ではなく。
『これが噂に聞く出産後ハイって状態かしら?』なんて思いながら、お見舞いに来てくれた両家母親と談笑していました。(お見舞いの三時間、娘を抱っこして貰いっぱなし)

ちなみに義母は浮かれすぎで、赤飯を炊いて来るわ(入院している身なので食べられませんがな)、『うちの名を継ぐ孫』『(造作の良い所は)私に似ている』など悪気のない失言オンパレード。
あの・・・私の母が横に居るんですけどぉ・・・。(--;)
まぁ、私もいい歳をした嫁なので言われっぱなしにされることなく即座に「両家の孫ですよー」「そーですねー(棒読み)。でも赤ちゃんはどんどん変わりますからね~」とやり返しましたが。(赤飯は冷凍し、退院後に蒸かし直して頂きました)

私の体は・・・というと、服薬で押さえられているとはいえ縫合箇所はジワジワ痛むし(座るとお尻の肉が左右に引っ張られ糸が引き攣れて痛い。ドーナツクッションは無意味でしたが、トコちゃんベルトでいくらか楽になりました)、しょっちゅう尿漏れしている感じ(いや、実際していただろうけど)。

そして実母に言われて初めて気づいたのですが、足の浮腫みが凄いことに!
妊娠中は全く浮腫まなかったのに、足首どころか膝とふくらはぎの境目のくびれも無くなり。「指で押したところの跡が残る」、病人レベルの状態になりました。
母乳の出をよくするために肩回しやストレッチをしてはいましたが、殆どベッドに居るうえ、トイレ付の完全個室で殆ど歩かないから・・・当然ですわねぇ。

翌日は入院前から楽しみにしている、“頑張ったママへのご褒美エステ”。
その時に浮腫みの事も相談しよう~と思って就寝したのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。