SSブログ

退院 - 生後5日 [出産]

20140128沐浴.jpgいよいよ迎えた、退院の日。
この産院の面会時間は13時~ですが、11時までに退室&清算しなくてはならないのと、『沐浴方法を教えてください!』と希望していたので、夫に開院時刻に来てもらい部屋で一緒に待機。

出産を終えてお腹の膨らみは無くなりましたが、骨盤が緩み広がったままなので、腰回りが調節できるマタニティウェアにお着替え。最後に靴を・・・と思ったら、入院するときに履いてきた靴がキッツキツ!!
足の甲のベルト穴を一番外側にしたら何とか履けましたが、これは盲点でした~。(昨日エステを受けかなり治まったと思っていた)

しばらくすると助産師さんがやってきて、昨日受けた先天性代謝異常等検査(任意)および聴力検査の結果に問題は無かったこと、出生証明書欄が記入済みの出生届を渡してくれました。

なお、同時期に入院していたのは経産婦さんが多く、沐浴指導希望は私達だけだったことと、幸いにも急患(出産)が入らなかったので、無事実地指導を受けることが出来ました。父親教室に応募したけど悉く落選したため、DVDやWebで何度も予習していたのですが、やぱり“見るとやるとじゃ大違い”でした。

20140128-1.jpgこの出産にかかった費用は、保険適用分と自費分合わせて¥553,960。しかし直接支払制度を利用したので(健保から病院へ42万円振込)、窓口での支払いは¥133,960でした。
ちなみに請求書を見る限り、正規の入院料は7,000円、室料差額(微弱陣痛で2日間余計に入院した分?)が88,750円だった模様・・・。
予定外入院は高級ホテル並みのお代が掛かるんですね~。

産院では美味しい食事が時間になったら出てくるし、洗い物も掃除もなかったからこそ、何とか乳児のお世話をこなせた・・・という自覚があるだけに名残惜しいけれど、お世話になった助産師さん・看護士さんたちに挨拶をして、自宅へ。
心配していた飼い猫の反応は、最初に「ふんふん」と匂いを確認したあと、威嚇することも怯える事も無く。賢い猫で助かりました。(^^)

買ってきたもので昼食を済ませ、いよいよ夫婦二人だけの育児が始まるんだ、と気を引き締めたのでした。

タグ:沐浴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。