SSブログ

出産翌日 - 生後1日目 [育児]

20140124夕食.jpg明け方、尿意を感じて起床。
直後パット トコ式を装着されているため『勝手に取っていいのかなぁ?』と思いましたが、自力で歩けるのに排尿でナースコール・・・は躊躇われるし、何より漏らしたくなかったのでトイレへ。
用を足した後は何枚も重ねられていたパットのうち一番肌に近いお産パットを捨て(悪露で汚れていたため)、「こんな感じに装着されていたはず」と適当に元に戻しておきました。

そして朝食をすませた後、産後の診察のため内診室へ。

カーテン越しに助産師さんから「あれ?自分でトイレ行かはった?」と聞かれたので、「漏れたら嫌なので行っちゃいました。不味かったですか?」と答えたら、「いやいや助かるわ~、初産婦さんの大概はナースコールしはるんよ」とのこと。

次は止血のため?経膣内に入れられていた消毒綿を取り除くのですが、ズルズル・・・ズズズズ・・・と出てくる出てくる!長すぎやしませんか?って、カーテンの向こうで作業しているから見てはいないのですが、『万国旗を出す手品みたい~』とおバカなことを思っていたり。

肝心の内診は、経膣プローブが縫合箇所に触れると引き攣れて痛かったけど、先生いわく「出血は落ち着いてきているし、子宮の戻りも問題ないから今日からシャワー浴びていいですよ。このあとは採血して、結果が出るまで一日一回点滴。で、問題なければ錠剤のお薬になります。」とのこと。
消毒綿と精製水で清潔にしているとはいえ、悪露で汚れて気持ち悪い!のでシャワーOKが出て、ホッとしました。

娘の世話の合間に出産報告メールを出したり転寝していたら、あっという間に夕食時に。(↑の写真)
朝の診察後から授乳はだいたい一時間に一回のペースで、おむつ替えも4回と少なかったので「もっと頻回だと構えていたのに拍子抜けしました~」と助産師さんに言ったら、「赤ちゃんも疲れているから、生まれて直ぐは少ないのよ」と教えてくれました。
おぉ、なるほど~。明日から回数が増えていくのね~。
20140124.jpgと、そこへ昨日発売のソフトを持った夫がお見舞いに。
出産前、冗談で「BASARA4の発売日に産まれたら、プロデューサーへの報告が一気にネタっぽくなるね」と言っていたのが現実になったねぇ・・・なんて話をしたり、両家母親を呼ぶ段取りを確認して過ごしたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。