SSブログ

産後最初の夜 [出産]

20140123-4.jpgカンガルーケアと並行して新生児処置を受けた後、娘は測定のため一旦別室へ。「産湯(分娩後の沐浴)ですか?」と尋ねたところ、「今は胎脂による保温・保湿のメリットを取って、清拭だけですよ(※産道感染が無い場合に限る)」とのこと。
程なくして娘の体重は3,166g、身長は48.5cm、と教えてもらいました。

栄養状態が良い所為か、今時の子は産まれた時から髪の毛(胎毛)フッサフサな子が多いそうで。
↑は生後一時間くらいの写真ですが、娘も立派に頭髪・眉毛・まつ毛が生えそろっていました~。

ちなみに厚生労働省の資料(リンク先P13参照)によると平成24年・女児の出生児平均体重は2,960gだから、平均より気持ち大きめに産まれたようです。


※この続きには胎盤の写真が含まれます。見ても大丈夫な方のみ↓をクリックしてください。
そして「そういえばsizzさん、お産のクラスの時に『胎盤見ておきたい』って言ってたわね。見る?」と聞かれたので夫婦で「はい!」と返事。

20140123-胎盤.jpg20140123-羊膜.jpg助産師さんが持ってきてくれたのが←の写真。左の写真が胎盤(白い紐状のものは臍の緒)、右の写真が羊膜を手で広げたところ。
思わず「想像していたより大きいわぁ~」とつぶやいたら、胎盤+羊膜で450gあったこと・高位破水した穴を見せてくれました。

病院規則により、夫はここで強制帰宅。ヾ(。´Д`。)オツカレー
私の方は『丸々二日間お風呂に入れなかったし汗が気持ち悪いでしょう?』と、助産師さんがあったかいタオルで上半身を清拭してくれて、気分サッパリ♪
そのまま暫く体を休めた後、育児の第一関門・初回授乳です。

乳児のアタッチメント(吸てつ)の様子を見て
「ちゃんと深く咥えられているし、母乳も出ているようね。
 お部屋に戻ってからはしんどいだろうけど、赤ちゃんが欲しがるときに
 欲しがるだけ吸わせてあげて。
 最初の一週間にこまめな授乳をしないと、量が増えないから。」
と助産師さんからアドバイスを貰い、娘と共に個室へ戻りました。(この病院は母子同室同床です)

この晩の授乳は0時・1時・2時の三回で、娘は私の朝食の時間まで4時間まとめて寝ていてくれました。
もともと眠るのが大好きな私が、身体は物凄く疲れているのに「ぴにゃー」と娘が泣くと、目がパチッと開いて授乳できたので、母性というより『動物の本能ってスゴイなぁ』なんて思ったのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ出産@LDR出産翌日 - 生後1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。