SSブログ

陣痛二日目 [出産]

P1002569.jpg午前一時前の内診で破水反応があるも、一向に間隔が狭まらない・強くもならない陣痛が続き、「眠れない夜@二日目」となった所為でしょうか。夜中のうちから吐き気を伴うようになりました。
・・・とは言っても、前晩のご飯から時間が経っているし、ソリタ-T3号輸液500ml(補液製剤)の点滴が続く=出てくるのは水分だけ。

時おり尿意を感じるも、陣痛と疲労と吐き気が重なるうえ、その都度NSTのコードや点滴管を纏める必要があるため、3m先のトイレがとっっっっても遠く感じました。

「吐き気は赤ちゃんが下りることで、内臓圧迫されて起きるのよ。
 しんどいだろうけどお産が進んでいる証拠よ。
 身体起こすの大変だから、横向いてココ(重ねたバスタオル)に吐き~」
と助産師さん。

いくら身体が辛いといっても、ソレは女子として嫌ぁぁぁ~~~~。(><)
陣痛の波が来ているまっ最中でも『トイレは無理でもせめてゴミ箱に!』と根性で半身を起こし、嘔吐していました。
こんな状態ですから、当然ご飯は食べられず。
朝・昼・晩とも代わりに夫に食べて貰いましたが「sizzは背後でうんうん唸って苦しんでるし、助産師さん達には早く食べろと言われるしで、本当は美味しいんだろうけど全然味が判らなかった」そうです。

9時の内診で子宮口は5cm、高位破水をしているため感染症予防(?)にペングッド錠を内服。
「昼まで様子をみましょう」との言葉に『帝王切開になるのかなぁ』と思ったり。

13時の内診で、縦6cm横5cmと子宮口が縦長ではあるけど開いてきていること・陣痛感覚が5分→4分と若干狭まってきたことから「薬は使わず、いきましょう」と。
『様子を見るって、帝王切開じゃなくて促進剤のことだったのか。でもまだ耐えなくちゃダメなんだ~』とガックリ。
そんななか、意識は朦朧としているのに、何名かが出産する様子が聞こえてきて。
私のお産が進まない所為で、狭い部屋で付き添っている夫が辛そうだし、自分の体もしんどい・・・。
『後から来た人達が着々と出産を済ませているのに、なぜ私は同じように出来ないんだろう』
そう思った瞬間、涙がブワッと溢れてきて
「もうやだー、おうち帰りたいーー、ちこ(留守番している老猫)に会いたいよぅーーー」
と20分ほど大人げなく声を上げて泣いてしまいました。

16時の内診で子宮口は7cm。
「ん~、進まないねぇ。これ以上陣痛が強くならない場合、促進剤を使うことになるでしょう」
と予告されていた通り、心音@NSTから胎児は元気な様子だけど、妊婦本人が三日目の晩を越すだけの体力は無いと先生が判断し、18時に陣痛促進剤を使う旨の説明がベッドの傍で始まりました。
もちろん私はその間も陣痛の波で唸っている状態なので、説明は夫に向けて行われていたのですが。
先生が「(説明は)以上です。進めてよろしいでしょうか?」と尋ねた瞬間「はいっ、良いです。お願いしますっ!」と元気よく返事したのは夫ではなく私。
いや、だってもう一刻も早く何とかしたかったんだもの~~~。(^^;)

夫が同意書に代理署名して、促進剤投与・LDRの準備が始まったのを見て、見通しがつき緊張が和らいだのか『あれ、お腹が空いてきた気がする。三食まるまる食べて無いもんなぁ、出産乗り切れるかしら』と妙に冷静になり。
夫に荷物の中から持参したバランスオン(↑の写真)を取ってもらい、もぐもぐもぐ。
ビスケットタイプなので口の中でサラサラと溶け、吐き気が若干残る状態でも戻すことなく食べることが出来ましたし『美味しかった!もうちょっと頑張ろう』と前向きな気持ちに。こんな状態になると予想していたわけではありませんが、持ってきて良かった~。
※急遽手術に切り替わった場合に誤嚥の可能性があるので、病院的にはNG行為だと思います。

栄養補助食品を食べ程なくして、準備が整ったLDRへ移動。
いよいよ出産です。
つづく。
タグ:促進剤 陣痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陣痛一日目いざ出産@LDR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。