SSブログ

前駆陣痛? - 39w2d [出産]

出産予定日一週間前の定期健診と確定申告@還付を終えて帰宅し、ふと『出産後一ヶ月は入浴NGって言われたな』と思い出し。

夫に「診察中におしるし来たけど、子宮口1cmで破水反応無しだから、まだ気配は無いってさ。でも何時来てもおかしくないから、贅沢に昼風呂入っちゃうもんねー」とメールを送信し、「おう、入っちゃえー」との返信を確認してから、の~~~んびりお湯に浸かること50分。

ほっかほかに身体が温まり気分も良くなったところで、いま一度 入院セットの見直しをしたり、妊娠経過記録をつけたり、両実家母親にメールを送ったりして過ごすこと3時間余り。


あれ、なんだかお腹痛い気がする??
軽~い生理痛レベルだけど、定期的に来ている気がしなくもない??
これが前駆陣痛ってものかしら??

・・・と思ったのが19時ごろ。
ちょうど帰宅した夫に「等間隔で薄ら痛みがあるけど、本物の陣痛ではなさそう」と報告して、一緒にテレビを見ていたら、21時を過ぎてちょっぴり痛みが強くなってきたような気が。
レポート用紙に『痛みを感じ始めた時間/痛みの持続時間/気づいたこと』を書きとめていったら、21~23時台は約8分間隔で40秒。
その後 痛みの強さは変わらなかったので布団に入るも、どうにも寝つけず0~2時台は約7分間隔で50秒・3~4時台は6分間隔で50秒、と段々狭まってきた気が。

『初産婦は“10分間隔になったら連絡するように”って言われてたけど、この程度の痛みはたぶん陣痛じゃないよなぁ』と躊躇っていたのですが、前駆陣痛にしてはシツコイし安眠妨害なのは間違いないので、病院へ電話し指示を仰いだところ「念のため診察しましょう。入院セットを持ってきてください」とのこと。

寝ていた夫を起こして付き添ってもらい、歩いて病院へ向かったのでした。
タグ:前駆陣痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。