SSブログ

定期妊婦健診と確定申告 - 39w1d [妊娠経過]

20140121胎児.jpg私の掛かりつけ医は心配性のようで、検尿・血圧・体重のほかに毎回経腹&膣エコー(+内診)があります。

で、今日もいつものように診察前に検尿を行ったわけですが、色と透明度は正常だけどカスがたくさん浮いていて、汚い。(><)
『帯下(おりもの)が混じっちゃったかな~、尿量が少なかったせいかな~』と思いながら、おりものシートを交換して内診に呼ばれるのを待つこと30分。

ドップラーで胎児の心拍OK、経腹エコーで胎児推定体重3,384g・羊水量も問題ないと聞いてから、内診室へ移動。そこで下着をおろしたところ、ごく微量の出血があるのに気づきました。
「先生ぇ~、検尿から今の間におしるしきました~」と告げて内診台に上がったところ、「確かに若干の出血とお腹の張りがみられますね(膣内消毒中)。う~ん、子宮口は1cmと開いていないし破水反応も無いから、まだ生まれる気配はありませんね。一応NSTで赤ちゃんの様子を観察したら、帰っていいですよ~」とのお返事が。

20140121前駆陣痛.jpg『おしるしが来ても数日普段と変わらなかったっていう人が多いからなぁ』と呑気にNSTを受けていると、数十分おきに助産師さんが三人も入れ換わり立ち換わりで「痛くない???」と聞くではありませんか!
グラフを見ながら説明してもらうと、確かに定期的に陣痛の山が出来ていて、陣痛強度も最も高い時で85と高値となっています。

そう言われてみれば、下腹部に“鎮痛剤を飲まなくて良いレベルの生理痛”のような痛みが出るときがありますが・・・と伝えたところ「それなら前駆陣痛でしょうね。本陣痛なら、子宮全体が収縮するせいで痛みの度合いが段違いだから。」とのコメント。
「良かった~、このあと還付申告に行ってきちゃおうと思ってたんですよ~」と返したら、助産師さんから「動けるうちに行っておいで。おしるしや前駆陣痛があっても初産婦さんなら速くても今日の夜、遅ければ一週間以上何にもない人もいるから。でも破水や出血があったらシャワーも浴びずにスグ電話してね」とのお答え。

20140121税務署.jpgそんな会話をしているうちに痛みが全くなくなったし、胎児活動中のNSTにも問題はないと判断が出たので終了~。

お昼にインドカレーを食べて、税務署で医療費控除(※)について職員さんのチェックを受け、無事書類を受け付けてもらって帰途についたのでした。
※妊婦歯科健診とトコちゃんベルトを含めて良いか確認したかったので。 いずれも産科医による指示と伝えたところ、OK=訂正無しで提出することができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。