SSブログ

新生児用ニット帽 [日常]

P1002542.JPG無事「正期産」に入ったので入院セットの確認をしていたところ、あるとばかり思っていた新生児用の帽子を用意していないことに気づきました。
おくるみやブランケットでぐるぐる巻きにして退院(徒歩)するつもりでしたが、世界規模で急に寒さが厳しくなったし、ふと『一つくらい手作り品があってもいかなぁ・・・』とも思い、手芸店に立ち寄り。

15年以上前になりますが、初挑戦で縄編み模様を入れたセーターを三日で編み上げたことがあるから、簡素な物なら直ぐ出来るかな?と。(^^;)

店頭の凝った模様編み入り帽子サンプル(大人用)でも『使用毛糸2玉』と書いてあったから、1玉あれば充分と判断。
カギ編み針のほうがお安い&手軽そうだけど、↑の経験があるのと「筒状に編んで、上になるほうを縫い閉じればそれっぽく出来るのでは」と思い、今回は輪編み棒針に挑戦。


材料を買ってきた当日は、Webやリーフレットの写真を見ても、土台となる作り目がどうしても不揃いになってしまい、早々に終了。

P1002543.JPGあけて本日、急に感覚を取り戻したようで、概ね揃った作り目が出来るようになりました。

が、編み物は糸を持つ力加減で幅が変わるし・・・と適当に「作り目:75目」で良いかな?と10段ほど編んでみたところ。

頭周55cmくらい=大人用になってしまったので、やり直し。

次に65目で編んでみたら、45cmくらい=小学生用になってしまったので、これまたやり直し。
『そもそも新生児の頭周ってどのくらいよ?』と調べてみたら、0ヶ月で33cm~3ヶ月で40cmくらいの模様。

P1002544.JPG2度の失敗から50目くらいで良さそうだと判断し、編み編みすること約3時間。

適当に閉じたり糸始末した割には、可愛らしい帽子が出来ました!





**** 私が作ったニット帽 ***
毛糸/1玉(糸長60m、参考使用針10~12号、標準ゲージ15~16目・20~21段 の太さの物)
輪編み針/12号40cm

作り目/50目
メリヤス編み/20段
21段目と22段目は2目減らしを2周して閉じ糸処理。
ポンポンを付けて完成♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。