SSブログ

定期妊婦健診と甲状腺 - 37w0d、2d [妊娠経過]

P1002545.JPG年明けと共に、一週間に一度の妊婦健診になりました。
年末年始にご馳走を遠慮なく食べたわりには、体重がどーんと増えてしまう事も無く、+9kg前後を保つことが出来ています。
・・・といっても、便通が3日止まると即1.5kg増するし、前日あまり食べていないはずなのに増量する日もあるので気は抜けないのですが。(お腹の具合を見つつ、病院処方のマグネシウム剤で排出補助しています)

今回の健診で胎児推定体重は2,853gと前回より26g減でしたが、あくまで“推定”だし成長曲線内なのでキニシナイ。 (・ε・ )!!
羊水量も標準、子宮口が開いている様子も無く、NSTで診る胎児の様子もまったく問題ないので「また来週来てね~」で終了しました。

- - - - - - -

健診2日後は、甲状腺の方の病院へ。
これまでは自家用車で行っていましたが、チャイルドシート取り付け加工で預けてきた為、市バスでGo。
前日に時刻表を調べてビックリしたのですが、最寄停留所から病院方向へは一時間に一本しかないし、乗り換えで15分待ちがあるのね~。(幹線道路で頻繁にバスを見かけるので、もっと本数があると思っていた)

幸い私は元気な妊婦なので、乗り換え後の2停留所分は体力づくりを兼ね歩いて病院へ向かったのですが、妊娠前と比べかなり歩幅が狭くなったため、700mほどを15分掛けて到着~。
いつも通り採血を済ませ、結果が出る&予約時刻までの1.5時間を長椅子に腰かけて待ちますが・・・これがしんどい!
動ける空間が狭くなってきたせいか胎動は大したことないのですが、お腹が乗っている太腿部分が痺れてくるわ、背もたれの角度が妊婦にはきついわ・・・。自宅であれば横になりたいくらいの疲労度でした~。(^^;)

肝心の採血結果&診察は良好な数値を保っているため、「念のため過期産いっぱい分までお薬処方しますが、ご出産されたら飲むのを止めてくださいね(※)。それと、次回妊娠された場合も今回同様に甲状腺のお薬を飲む確率が高いことは、覚えていてください。無事ご出産されることをお祈りしています!」と言っていただけました。
※出産後うっかり飲み続けても、母体にも母乳にも何の影響もないそうです。

診察と薬の処方はサックリ済んだものの、会計が混んでいたため予定していた帰りのバスには乗れず。
でも次のバスまで一時間近くあるし、お腹は張っていないし、雨も小降り・・・。

ふとこの先に美味しいうどん屋さんがあることを思い出し、「この寒さと雨だからまだ玉切れしてない(=営業中)かも。後ろからバスが来たり、しんどくなったらタクシーに乗ればいいから、出来るだけ歩いてみよう♪」とテクテク行くこと約2km。
思惑通り行列は無くすぐに入店出来て、お目当ての温かい天麩羅うどん@絶品を食べられました。
しかも、お勘定を済ませお店を出たところにバスがやって来るという、幸運っぷり!

我ながら食い意地が張っているなとは思いますが、タクシー代を節約できたうえ運動にもなって「一石三鳥だったわ」とホクホク顔で帰宅したのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。