SSブログ

お産のクラス [妊娠経過]

P1002540.JPG私の通う産院では、32週(9ヶ月)以降~出産予定日までに『お産のクラス』といって、不安なことを助産師さんに聞ける機会が設けられます。(希望者のみ)

夫も私も『皆さんがやってきているのだから、何とかなるでしょ~』と出産に対する不安は殆ど無いのですが、一週間ほど滞在する個室やLDR(陣痛分娩室:Labor Delivery Recovery)を見ておけば、より要領よく動けるかな?と思い受講してきました。

助産師さんはあっけらかんとした喋りの方で、とても質問しやすい雰囲気。
受講者は3人と少なく助産師さんも「お近くに居るなら参加してもらったら?」と仰ったので、急遽夫を召喚。一人ひとりLDRに乗らせて貰い“出産時に取る体勢”を体験できたばかりか、“夫が肩を支える意味と位置”を教えていただきました。

私たちの質問は、大きく2つ。
・前駆陣痛と陣痛の区別はつくものですか?
 →陣痛間隔が段々狭まってくるところ、前駆は遠のいたり弱くなっていく。
  経産婦さんでも『あとから思えば・・・』と判別つかないものだそう。
・救急車を呼ぶ目安はありますか?
 →多めの出血や破水があったら、まず産院に電話。
  ヒアリングの結果、必要があれば救急車を呼んで来院するよう、
  医師から指示します。

最近出産された方(経産婦さん)で6:45に車の中から電話連絡があって、7:10に出産・・・という猛者がおられたようですが、初産婦で経膣分娩の場合、陣痛~出産まで9時間前後かかるのが平均的とのこと。
目が覚めた途端「陣痛感覚がいきなり5分だった」など緊急事態を除けば、軽く片づけをしたり簡単なご飯を食べてから家を出ることが出来そうだね、と夫婦共々さらに楽観的になったのでした~。

ちなみに「どこでも・いつでもチョット寝る」が出来る人ほどスピード&安産傾向が強く、長くお勤めしてきたり気ぃ遣いの人は長引く傾向にあるそうです。
・・・私はたぶん、前者タイプだな・・・と心の中で思ったのは、言うまでもありませんw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。