SSブログ

イレギュラー健診 - 32w1d、33w2d [妊娠経過]

20131211-へその緒.jpg32週の定期健診で、胎児推定体重は2,155gと前回(2週間前)から581g増加。

『推定とはいえ急にでっかくなったな~』と思っていたら、先生から
「胎児体重は上限寄りというだけだから、気にしないで良いですよ。
・・・ん~。それよりちょっと羊水が少な目かな~?標準値の範囲内ですけどね。
帯下(おりもの)が多く出ているから、今日も破水検査をします。結果を聞きがてら来週また診察に来てください。」
と言われてしまいました。(^^;)

私の掛かりつけ医は、言葉一つとっても慎重というか、心配性というか・・・。
妊娠してから一度も尿漏れor破水か?と感じた事はないし、一応でも基準値の範囲内だったら大丈夫でしょ~、と妊婦当人は呑気なものでしたが。


で。一週間+1日後の33週にイレギュラー健診を受けた、という流れですが、当然 破水反応は陰性。羊水量も基準値ど真ん中であることを確認。
ちなみに胎児推定体重は、2,208gと前週から53gと微増だったので、『やっぱり前週は計測誤差(が大きかった)だったのね』なんて内心思ったり。


次回は定期妊婦健診にもどって、来週の予定。
その次は年末の休診と重なるから、年明け・・・になるのかな??
自分自身の体重増と風邪を貰わないよう、気をつけて過ごさないと~。

なお、↑の写真は33週時の超音波写真で、珍しく横顔が撮れました。
くるっと丸まっている所が臍の緒。
「まるでゼリービーンズですねー」と感想を口にしたら、先生に『私、二十○年産婦人科医やってますが、臍の緒をゼリービーンズと言った方は初めてですよ」と笑われました。

※胎児推定体重は児頭大横径(BPD)と 胎児腹部(AC、APTD、TTD )、大腿骨長(FL)から計算
※週数に応じた胎児推定体重は、厚生労働省の「推定胎児体重と胎児発育曲線」保健指導マニュアルに掲載されています。  興味のある方は→コチラをご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。