SSブログ

下腹部の不快感 [妊娠経過]

20131128腹帯.jpg29w(8ヶ月)に入ったころから時おり感じるようになった、下腹部の皮が引きつれるような感覚。

マタニティショーツ+リラックスパンツと「お腹にやさしい」衣類を着用していて、妊婦が比較的楽な姿勢という胡坐をかいている時でも、10分もするとピンッと張ってきて動きづらくなってしまうのです。

先日精神的ストレスを感じた時に陥った、いわゆる『カチンコチンにお腹が張って痛い』とは違い、腹部そのものはフカフカと柔らかく出血などは無いし、よねちゃん(胎児)が大暴れしている様子もないし。

こたつに座って日記や家計簿をつけているだけでも頻繁に横になって休むことが増える=家事が捗らないばかりか、妊娠9ヶ月に入ったら体重管理と体力づくりを兼ねてウォーキングを日課にするよう指導されるのに、「この様子が続いたら無理そう~」と思う日がだんだん増え。

よく聞く「妊婦は腰痛や恥骨痛になりやすい」ならトコちゃんベルトの出番ですが、それらとは明らかに違うし妊娠線が出来る時の痛みでもないみたい・・・と困っていたところ、ふと戌の日に住吉大社から頂いた帯を思い出し、補助腹帯だけ装着し家事をしてみたら・・・
下腹部に発生していた皮膚の痛みが出てこない!!

30分以上続けて、家事をしていても胡坐をかいてネットサーフィンしていても、一時間ウォーキングをしても全く平気に♪
『重力で皮が引っ張られるから痛かったんだ~』と拍子抜けする原因でした~。

ちなみに私が使っているのは、犬印妊婦帯のしあわせという商品。
皮膚(お腹)に近いほうから「薄手の腹巻orキャミソール/補助腹帯/マタニティショーツ」の順で着用すると、ズレないし今の時期何より暖かいし、お手洗いの度に脱着する必要が無く楽々です。
が、長時間着用したままだと腰に負担が掛かるようで、ちょっぴり腰痛が出ます。(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。