SSブログ

マタニティセミナーに参加 [妊娠経過]

20131105お土産.jpg28週定期妊婦健診を終えた後(五感で朝食を食べて)、公益財団法人 母子衛生研究会主催のマタニティセミナーに参加してきました。

QRコードでピッ☆と受付したら、各企業さんが両脇に並ぶ間を抜けながらサンプルやパンフレットを受取り、着席。

約250席近くあったけど、あっというまに満席に。

・ママと赤ちゃんのデンタルケア
 上本町ヒルズ歯科クリニック院長 永井美也子先生

・今、子育てに求められているものは
 元大阪府立母子保健総合医療センター部長 木戸口公一先生

・・・と2つの講演が行われたのですが、妊娠前から口腔ケアに気を付けていたのと、高齢以外は不安のない妊婦なので「全く知らなかった、ビックリ!」というお話しは無かったです。
(講演の途中、隣の席の人がハンドクリームを塗りだして。私はつわりもなく大概の匂いは平気でしたが、その香りで吐き気が出てしまい辛かったです。それでなくても全員妊婦の会場で、香り物は厳禁でしょ~(T-T))

それでも、気になって書きとめたことがありました。

1)女性ホルモンを利用して5倍に増加する歯周病菌がある
2)進行した歯周病が流産早産・低体重児出産の原因の一つになり、リスクは約7倍
3)母親が喫煙している3歳児は、そうでない子と比べ1.9倍虫歯になりやすい
4)歯科麻酔もレントゲンも微量。デジタルレントゲンなら線量は従来の約1/10で、
 自然に浴びる3日分相当なので心配無用
5)自分の子にもよその子にも絶対にアメをあげてはダメ!
 噛み砕かれたアメが奥歯の溝に入りこんで、虫歯にしてしまうから。
 大阪のおばちゃん必須のコミュニケーションツール、要注意なのね・・・(^^;)
6)出生時体重が以前は3,200gだったのが3,000g少々にまで減っている
 2,500g未満の低体重児は将来成人病になる可能性が高い
7)妊婦の体重で最軽量は38kg、最重量は110kg。最下出産例は12歳、最高齢は50歳。
8)18年前、24週532gで生まれた子が、今では大学生に成長!

お話の後、各企業さんのアンケートをまとめて配布され、お楽しみ抽選会の当選番号の発表があり(当選数59個。私は落選でした)、書き上げた人から退室~。アンケートは無記名のものと住所一式記入するものの二種類で、引き換えで更にプレゼントが貰えるという仕組み。
『電話や郵便物が届くのはecoじゃないな』と思ったので、無記名のアンケートだけ記入し其々の担当者さんに渡し帰宅したのでした。

TOPの写真は、開始前とアンケート引き換えで頂いたプレゼント各種。
これとは別に後日段ボール大箱で、「育児用品参考資料」という名目のサンプル各種が届くそうです。楽しみです♪


20131109後送お土産.jpg*** 2013/11/09追記 ***
サンプル各種(お土産)が届きました。
最近やっと入院~出産準備をし始めたのですが、紙おむつ・母乳パッド・沐浴剤など、『値段が大したことないけど、1パック買うのは・・・赤ちゃんの肌に合うか判らないしなぁ』と躊躇っていたものが入っていて助かりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定期妊婦健診 - 28w0dホーロー鍋新調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。