SSブログ

ホーロー鍋新調 [日常]

20131106鍋.jpg2000年12月1日に商店街の日用品店で購入した、EJIRYのホーロー両手鍋(写真右奥 黄色:BASICⅡというシリーズ、¥2,862-)。

豚汁やロールキャベツなど汁気の多い物を作るには問題ないけれど、カレーやシチューが鍋底にこびり付き易くなってきて『そろそろ買い替えなイカンなぁ』と同じ鍋を探すこと2年。

そんな中、エジリーさんが2012/7/12で廃業されたと知り、Webで検索するも軒並み売切れ&廃盤・・・。

主婦の間ではル・クルーゼストウブが人気だそうですが、冷蔵庫で保存するにも洗うにも、こんな重ったらしい鍋は使いにくいわ!ヾ(*`・ω・´*)ノプンスコ
※上記のお鍋 ご愛用者の方へ。あくまで私的感想です、怒らないでくださいね。

あとは主婦向け雑誌で見たことのある野田琺瑯も検討しましたが、(Webショップに全く抵抗はありませんが)頻繁に使うものだから出来れば現物を確認したい・・・と、百貨店や日用品店を梯子するも1~2品しか置いていなかったり、デザインが気に入らなかったり。

『いい加減諦めて、圧力鍋とかへ方向転換するしかないかな』と思っていたら、「他の人はこんな商品も見てます」の欄に富士ホーローさんのスウィート キッチンシリーズのキャセロール(アイコン)が目に飛び込んできました!
製品一覧の中に現在ミルクパン(写真左奥※)として活用中のB-M-Sシリーズを発見したのと、こちらのメーカーがEJIRYのフルータスシリーズを継いでくれたという記事を読んで、一気に親近感が♪
※側面の刻印が焼け落ち、メーカー不明になってしまっていたのです

何となくご縁を感じた途端、楽天日本一 大セールが始まったのでAFP(富士ホーローさんの楽天店)で以前から欲しいと思っていたホーローバットと共にポチッ☆と購入。迅速丁寧なご手配のお蔭で、翌日に受け取ることが出来ました。
実は赤色は私にとって大冒険の色でしたが、ご覧の通り明るく華やかなキッチンになって大満足!

このお鍋も10年持たせるべく、大事に使おうと思います~。(^▽^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ニャオ

エジリーって廃業してたんだ(つx・)
柄がとても可愛いからいろいろ探してたけど売り切れと廃盤だし
公式サイトがリンク切れ?みたいになってたからもしや・・・とは思ってましたが。
家を新築するにあたってエジリーの両手鍋と片手鍋を今日手に入れたんですけど、可愛すぎて使うのが勿体ない気が。
使うか飾るだけにするか迷っちゃうw
惜しい会社が無くなってしまいましたねぇ。
by ニャオ (2013-11-25 04:13) 

sizz

>ニャオさん
今時分になってエジリーのお鍋を2つも手に入れられたとは、ラッキーですね!
Made in Japan品質だけあって、ほぼ毎日使っていて10年超持ってくれた素晴らしいお鍋でした。(今も汁物では使用中ですが)
飾って楽しむのもありですが、時々使って是非品質の良さを実感して頂きたいです~。

by sizz (2013-11-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。