SSブログ

妊婦定期健診で初警告 - 26w0d [妊娠経過]

P1002495.JPG今回から2週間に1回となった定期健診。

受付で「妊娠性糖尿病の検査を受けます~」と言うと、写真のトレーランG液1本を渡されました。
私はコカ・コーラやスプライトなど一般的な炭酸飲料は、飲めるけど小さいコップ一杯の量で『もういらない』というタイプ。無糖の炭酸水=ゲロルシュタイナーやペリエは大好きなのですが。(^^;)
予想はしていましたが、検査液はかき氷シロップのような粘度と甘さだったため、苦戦。
150mlを10分くらいかけてやっと飲み切りました。

この検査は「液を飲んでから一時間後に採血」のため、先に内診を受ける事に。

先生は手早く胎児の大腿骨の長さや頭部の横幅を測り、
「推定体重は969g、ほぼ成長曲線通りですね。
 子宮口は閉じているし頸管も短くなっていないから、早産の兆候は見られません。
 いま逆子状態だから・・・今日も性別は判らないなぁ。
 あ、まだゴロゴロ転がるから逆子でも気にしなくて大丈夫。
 28週過ぎて逆子だったら体操してもらうけどね」
とあっと言う間に診察終了。

そういえば・・・と思いだし「トコちゃんベルトについてお尋ねしたいのですが」と言うと、「じゃあこの後、助産師さんに聞いてね~」とのこと。

先日産院から渡された入院準備リストに『トコちゃんベルト』と記載されていたのでネットで買おうと思ったのですが、ベルト単品 or 腹巻などもあったほうが良いのか・・・が判断できなくて。

そして呼ばれて指導室に入ると、本日の助産師さんは典型的な関西のおばちゃんでした。
サバサバ・ちゃきちゃき かつ 早口で
「サイズについて聞きたいんかな?
 貴女は・・・(メジャーで計測中)Lサイズで良いわね。
 巻き方が判らないの?(ささっと私にサンプル装着)
 はい座って~、立って~。
 どう?楽に感じる?え、特に変わらない?
 痛いところがあるからトコベルしたいんじゃないの?
 あ、そう。いま痛くないなら装着する必要ないから。
 病院に予備あるし、痛くなってから買えば良いからね。」
とダダダーッと捲し立てられて、助産師指導を終えました。

指定リストに入れたのは病院なのに用意しなくていいって・・・えぇぇぇぇ。
心の中で突っ込んだのは言うまでもありません。(^^;)

指導室を出るとすぐ採血~会計となったので、在院時間は一時間といつもと変わらず。

しかし、バッグを整理し『さて帰ろう』としたところ、先程の助産師さんに呼び止められました。
「忘れてたわ、今回の体重の増え幅はマズイわ。
 いつものご飯の食べる順番は?(汁物→野菜→タンパク質→炭水化物、と回答)
 夕食の時間は?(昨晩は21時前だったけど普段は19時台と回答)
 今回から始めようかと思ったんだけど・・・様子を見ましょうか。
 でも次回、増え幅が大きかったら体重管理指導に入るからね。
 毎食の細かい内容・量・時間と、毎朝・夕に体重を記録してもらう事になるのよ。
 めんどくさいでしょ?気を付けてね」
と嵐のように言い、去って行かれました。

私は毎日同じ時間&同条件<起床→お手洗い→ショーツ一枚>で体重測定し、左のブログパーツ他に記録していまして、26週現在 妊娠前からプラス4kg。
指導が必要な程の増え方はしていないはずです~~~、と言い訳する間も有りませんでした。(><)

なお、産院の体重計は毎回 自宅での数値より+1~2kgで表示されるという困った代物。
『朝食(検尿用に水分多め)と衣服分』が加算されているからかもしれませんが、これから冬に向かって着衣が厚くなることを考えると・・・朝食を抜くしか回避方法は無いのかしら???
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。