SSブログ

無事台風通過・・・した後が恐ろしいことに。 [日常]

20130916ライブカメラ.jpg週末にいきなりポッと発生した割に、非常に大きくて勢力の強い台風18号。
私の住むあたりは朝方4時半ごろ暴風雨のピークでしたが、起床時には「風が強いけど雨は止んでいる」状態になっておりホッとした・・・のも束の間。大阪市からの「避難勧告エリアメール」がバンバン届き出すわ(8:33~9:02の30分で14通!)、防災無線は何度も放送されるわで只ならぬ気配に。

防災無線に耳を澄ませていると「大和川が危険水位へ到達しました。避難勧告区域の方は、最寄りの丈夫な建物の3階以上の安全な場所、または収容避難所に避難してください。」と初めて聞く放送が。

大和川は大阪市南部・八尾市・柏原市に接しており、↑のMap(大和川河川事務所HPよりキャプチャ)に赤丸をつけた所は川幅190mと広く、遊歩道も整備されている穏やかな川。それが・・・
now0201.jpgnow_002.jpg
こんなところまで増水しているではないですか!(@@;)
※09:02時点のライブカメラ映像

これまでの経験から「台風は過ぎればひと安心」と思っていましたが、今回の台風は上流に降り注ぐ雨量が半端なく(一晩で一か月相当の雨量・400mmを記録したところも!)、時間をおいて下流に押し寄せてくる怖さがあるんだな~と、絶賛実感中なのでした。
タグ:台風18号
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。