SSブログ

体質変化 [妊娠経過]

20130801.jpg8/1現在、14w2d(4ヶ月後半)。
着床~妊娠初期時の『何やら以前と違うな、こんな事があった、予想外』という点を書きとめ。

←の写真は7月初旬にATCで開催されたマタニティカーニバルの様子。
年一回開催なので行ってきましたが、妊娠初期向け展示は殆どありませんでした。(^^;)


※下ネタを含みますので、苦手な方は「続きを読む」をクリックしないでください。
 
  
2w0d~1d
 ・・・事に及んだ翌日と翌々日。時おり右下腹部にチクチクとした痛みあり。
3w6d~4w5d
 ・・・ながくても3日だった便通間隔が7日間もストップ
5w1d、2d
 ・・・起床時に下腹部痙攣。妊娠判定薬で陽性確認。左の卵巣が腫れている。
6w0d~6d
 ・・・食事量は変わらないのにお腹が減って仕方ないので、仕事中にサッと食べられる
    おやつ導入。しかし、この週を過ぎた途端おやつ不要になった。謎。
7w前後~現在
 ・・・便の質がかなり柔らかめに変化し、腹圧をかけずとも排出されるように。
   (水たまり部に落ちても形を保っているので、下痢では無いと思う)
8w0d
 ・・・前週の血液検査で甲状腺機能低下症が確定、腫瘍マーカー(CA125)高値判定。
    相変わらず左の卵巣は腫れたまま。
    甲状腺→TSH:6.77(基準値より高い)、Ft4:1.21(基準値内)
    腫瘍マーカー→CA125:102(基準値は35U/ml以下) 癌家系が影響?
    甲状腺ホルモン不足は流産の確率が高くなるため、翌日専門医@代謝内科を受診し
    投薬開始。

8w~11w(3ヶ月)
 ・・・この時期に起きるという、つわり/眠け/だるさ/不正出血/精神不安、いずれも発生せず。
   元来食いしん坊なので「食べつわり」か「嘔吐つわり」になるかなぁ、と思っていたのに。
   (^^;)
   ただ、しんどい思いをしている方から見たら贅沢な悩みですが、高体温が続いている
   以外にあまりにも何も無さ過ぎて『ちゃんと育っているのか?』が実感出来ず、時々
   不安が募ることも。
~11wまで
 ・・・体重増減なしのため、通常の洋服・下着(ワイヤー入りブラはパッドを抜いて対応)でOK
   でした。「息を吐ききっても凹まない膨らみ」が下腹部に出てきたのは14wに入ってから。
   身体のラインがきちんと出るビジネスカジュアルな洋服しか持っていなかったので、12wに
   マタニティ用ウェアと下着を買い足しました。(→追記しました)
12w0d(4ヶ月)
 ・・・腫瘍マーカー(CA125)が102→57へ低下。まだ高い値だけど下がってきたので
    様子見に。
12w1d
 ・・・チラーヂン(薬名)の効果が出て基準値内に。引き続き投薬。
   TSH:1.2658μU/ml(基準値は0.35~4.94、妊娠時は高くても2.5程度が望ましいそう)
   FreeT4:1.15ng/dL(基準値は0.7~1.48)
   FreeT3:2.6pg/mL(基準値は1.71~3.71)
12w2d
 ・・・初期胎児ドック受診。(→追記しました)


~現在
 ・・・むくみ/食欲不振・偏り/睡眠不足/眠け/精神不安、一切なし。
    在職中の時のほうが不調が多かったかも!?(仕事ストレスが無くなったからかも)
    アルコールは控えていますが、昨今 カフェインは「がぶ飲みしない限り問題はない」と
    言われているので、お茶類は今までと変わらず飲んでいます。(インスタントコーヒー
    少な目+ミルク必須にしたり、夏らしく麦茶を切らさない程度の工夫はしてます)


このまま安穏とした状態で中期~後期~出産を迎えられるとイイナぁ。(*´д`)
タグ:妊娠初期
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。